セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

函館旅行(19年11月)1日目 ラーメンからの五稜郭

普段お世話になっている中国人のお客様アテンドで3泊4日で北海道函館旅行へ。お客様6人+私と部下の女の子=計8人の大所帯だったので運転手付きマイクロバスを借り観光地を回った。これも仕事の一つだが(勿論費用は会社持ち!!)平日に通常業務をこなしながらバス移動の合間にメール処理や資料作成したりとひたすらバタバタの旅になったwwwとはいえやはり北海道の温泉やグルメは最高!普段こういう大人数で旅行する機会は滅多にないがたまにはワイワイガヤガヤも悪くない。ホストとして中国のお客様には日本の素晴らしさを知ってほしいし感動して帰って欲しい。。。ということで日本人ガイドとして孤軍奮闘した旅になりましたwww 4日間の旅程は以下の通り(実際にはこの前日にも京都観光してる。。。)

 

まずは何はなくともラーメンから

伊丹から移動しお昼前に函館空港に到着。函館って空港から市内まで20分ぐらいなので本当観光が便利。マイクロバスの運転手さんと合流しまずは五稜郭タワー近くのラーメン屋さんで昼食。お客様たちも一応に満足の様子〜でも一番喜んでいたのは中国駐在の日本人、私でしたwww

塩ラーメン美味かった〜

五稜郭タワー

次に五稜郭タワーに登る。ここを訪れる幕末ファンが多いようで、土方歳三に興奮しているいわゆる”歴女”の観光客を何人か見かけたwww 西南戦争もそうだけど江戸幕府討幕のため日本各地で散々戦争してたんだぁーと感慨にふける。

雪の残る五稜郭は輪郭がよりはっきり見えて美しい

土方歳三。洋服Ver.!!

六花亭

次にお土産を購入するたバターサンドで有名な六花亭本店へ。お店の内装が本当に美しくて感動!!

窓枠が絵画ですね。こういう日本人の美意識に触れると心が澄み渡る。

勿論バターサンドをお土産として購入。

シュークリームガチャ???
熱帯植物園

次に向かったのは熱帯植物園(今思い返すとなんでここ行ったんだろう???)植物園自体は特に広くもなく感想もなかったけど外にあるサル山が人間社会の縮図みたいになってて面白かった。ちょっと会社思い出して緊張しちゃったけど。。。残念ながら12月から始まる猿の温泉♨️はちょっと時期が早くて見学出来ず!!!無念。。。

いざ出発〜

お花

猿の広場。むっちゃ分かりやすいヒエラルキーになってて笑える。人間と一緒やんwww
トラプスチヌ修道院

ここもそこそこ市内では有名な観光地みたいだけど正直あまり雰囲気なかったです。天気悪かったからかもしれないけど。。。我々以外に観光客も見かけなかった。夕方で陽が沈み外がめちゃくちゃ寒かったので一瞬中入って速攻退散。。。

駆け足でざっと観て終了

ホテルへ

今回お世話になったのは湯の川温泉、ホテル万惣。時期的に閑散期だったので割とリーゾナブルな価格で朝食付きプランで宿泊できた。温泉は正直そこまで良いと思わなかったけどお部屋は清潔でまた何より食事のビュッフェが種類が豊富で素晴らしかった!!あるお客様からは「夜の食事はわざわざ外出せずホテルで食べたい」とリクエストされたぐらいのレベルでした!

travel.rakuten.co.jp