セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国山陰一周旅行 2日目 岩国〜山口(22年2月)

2日目

姫路から広島へ レンタカー調達

8時半すぎに姫路のホテルを出発し新幹線で一路広島へ。駅前からタクシーでレンタカーのお店へ移動。広島駅には何軒かレンタカーショップがあるのだが、スタッドレス付きの車が一台もなかったため今回わざわざタクシーで10分ほど移動したガソリンスタンド内のレンタカー屋で車を調達。郊外で不便は不便だが6日間で15,000円と格安。最後もガソリンはそのお店で入れられたので便利でした。

f:id:escape188:20220206152911j:plain

姫路駅。新幹線はガラガラでした。

f:id:escape188:20220206153016p:plain

荷物はこれだけ

錦帯橋(岩国)

さて車を借りて最初に向かったのは山口県岩国市の錦帯橋。ここは米軍基地がありコロナ第六波での感染者が早めに拡散した場所だが、実際に錦帯橋に観光に来ている米軍関係者もチラホラ見かけた。(一応マスクはしていた)正直そこまで感動するような観光場所でもなかったが、川沿いには春に桜も咲くようなのでその季節に来たら綺麗なんだと思う。

f:id:escape188:20220206153126p:plain

石碑。そこまで歴史のある橋でもないですね。

f:id:escape188:20220206152917j:plain

いわゆる眼鏡橋

f:id:escape188:20220206153202p:plain

歩いてみると分かるが作りは精密。橋の曲面はカーブと低い階段の連続で構成されている。

f:id:escape188:20220206152937j:plain

桜の季節は綺麗だろうなぁ〜

防府天満宮

次に日本三大天満宮(博多、京都北野、防府の3ヶ所)の一つである防府天満宮へ。ちょっと他の二つと比べるとサイズはかなり小さい。個人的に今年頑張りたい英語、ベトナム語と投資の技術力UPを祈願www

f:id:escape188:20220206160617j:plain

天満宮の入り口。

f:id:escape188:20220206160642j:plain

語学力UPをお願い

山口湯田温泉 居酒屋でフグチリ鍋

ホテルにチェックイン後、夕食へ。目当てのお店まで歩いて行ったのだが山口も蔓延防止でほとんどのお店が営業していない。とりあえずフグが食べたかったので空いていた適当な居酒屋さんへ。一人用のフグちり鍋と日本酒の獺祭などを頂く。正直チェーン居酒屋の味だったけど、まぁ滅多に食べることがないフグを食べられて一応の満足。

f:id:escape188:20220206160737j:plain

チムニー系居酒屋

f:id:escape188:20220206160654j:plain

ふぐちり鍋

f:id:escape188:20220206161123p:plain

山口といえば獺祭



 

f:id:escape188:20220206161152p:plain

一杯ずつ頼むのが面倒になって、まとめ発注して飲み比べwww