セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

福岡・佐賀旅行 2日目(22年5月) 糸島〜唐津

2日目 糸島のお洒落ランチ〜唐津イカ活け造り

二日酔いで目覚めた朝、まずは博多駅ホテル近くのレンタカー屋で車を調達。最初の目的地、糸島へ向かう。ここは福岡市民のリゾート地のような海辺の街。距離も30分程度でここから福岡まで毎日通勤している方もいるようだ。非常に穏やかな海で潮臭さもない美しい海。ここ糸島を移住先に選ぶ方が多いというのも納得だ。

名所の一つ、ヤシの木のブランコ

ジョーズ

途中お洒落なカフェも多い

二日酔いでレモンスカッシュみたいな飲み物しか入らない。。。
糸島ランチ・CURRENT

途中浜辺で休憩したり、お茶したりしつつ海岸沿いをドライブ、事前に後輩が予約してくれていたイタリアンレストラン、CURRENTへ。ここはテラス席から海が見えるお洒落なレストラン。基本的にはデートで若い男女が来るようなお店だ(今回は男3人だけど)友人が選んだのは2,500円のパスタコース、私は普段自分でよくパスタ作って食べ飽きているので4,000円のコースを選択。サーモンがメインディッシュだったが非常に満足できるレベル、またデザートのケーキを10数種類から選べるのだが、こちら特に美味しかった!!カップルにおすすめのお店です。

 

tabelog.com

エントランス

友人が予約していたのはテラス席。高台から海が望める。

前菜

メインディッシュ(サーモン・イカオニオンリング

レモンスフレ(だったかな?)もめっちゃ美味しかった
唐津・鏡山展望台

この日の宿泊場所である佐賀県唐津へ到着。唐津市と海岸線が一望できる鏡山展望台へ。この日天気が良かったこともあるが、唐津の特殊な地形(天橋立みたい)がはっきり分かる素晴らしい景色。ここもっと有名になってもいいんじゃないか??佐賀県PR力足りんだろ〜!!

展望台

天橋立のような独特な地形が見渡せる。唐津城も見える。
唐津バーガー

ランチを食べてそんなに時間も経っていないが折角なのでホテルにチェックインする前にご当地バーガーとして有名な”からつバーガー”を頂く。お味はそんなにパンチのある味ではなくて、まずまずでした。個人的には長崎の佐世保バーガーの方が好きですね。

このバスが店舗

一番軽めのチーズバーガー
夕食 〜旬風〜

唐津といえばイカが有名、ということで事前に予約していた海沿いのホテルからタクシーで10分ほどいった商店街の中にあるこちらの専門店へ。ここはイカはもちろん、他のお魚・海老・お酒全て満足できるクオリティー!!特に看板料理であるイカの活け造りは”映え”も素晴らしく、食感も最高。最後には残った部位を焼きイカ・ゲソ揚げで全部食べられてちょっとしたコース料理気分も味わえた。スペシャリティのあるお店でした。

tabelog.com

 

旬風(しゅんぷう)ご家族で経営されているとのこと。

2階の広いお座敷に3人で贅沢に食事させて頂いた。

まずはお造りの盛り合わせ

イカ活造り。最後までずっと動いてました!!刺身で残った分は焼きと揚げで頂いた

エビも有名らしい。これも素材の味が堪能できる逸品でした

これも地元名物のイカシュウマイ