セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

福岡・佐賀旅行 3日目(22年5月) 博多ラーメン〜ホークス戦観戦

3日目 最終日 博多でラーメンとPaypayドームでホークス戦

長浜ナンバーワン

最終日は夕方の飛行機なので、まずは唐津から1時間ほどドライブして博多市内へ。11時過ぎに市内に到着。折角福岡に来たのだからと早めのランチはラーメンを選択。以前先輩からお土産でもらったラーメンが美味しかった長浜ナンバーワンの本店へ。行列かと思ったけどそうではなく、すんなり座ることが出来た。(ちなみにこの隣にある長浜屋の方は行列でした)とんこつラーメンって脂が多くて重いイメージだったけど、ここのはかなりあっさり。替え玉が想定されているので一杯の量も少ない。パンチは足りないけど二日酔いのお昼にはちょうど良いラーメンでした。

PS

個人的にはここ最近食べたラーメンで一番美味しかったのは熊本のこむらさきかな。

長浜本店。11時過ぎだったので余裕で座れた。

ラーメンは思ったよりアッサリ
Paypayドームでソフトバンク戦を観戦

Paypayドームで13時プレイボールのソフトバンクvsロッテの試合を観戦。車は直接空港で返却するので、そのままドーム内の駐車場に車を停め観戦へ。この試合ソフトバンクを応援するのはなくロッテの佐々木朗希投手を観るのが本来の目的。。。だったのだが、元々この日のちょっと前にローテーションが変更になってしまい結局彼を観ることは叶わなかった(実際には到着した金曜日夜に登板し、彼は見事勝ち投手になった。試合は居酒屋で観戦した)とはいえ、おそらく20年ぶりに観るプロ野球は非常に面白かった。試合は和田投手が先発し6回途中まではノーヒットに抑えたし、柳田の豪快なHRも観られたし良い経験になった。

すごい人。福岡県民のホークス愛を感じる。前日飲み屋でもみんなホークスの話していた

観客席は角度が低くてすごく観やすかった。試合開始前や中盤でも色々ショーがあった。
福岡空港内で搭乗直前まで最後の宴

空港に到着してめんべえや明太子などスタンダードなお土産を購入後チェックイン。ちょうど搭乗口の隣にあった空港内の居酒屋「しらすくじら磯貝」で最後ギリギリまで酒を飲む。今回の旅ですごく気に入った、しまあじや馬肉を堪能し福岡を後にした!

tabelog.com

 


所感

いやー福岡が本当に日本のグルメシティ。大阪以上だと思う。今回の旅で水炊きとか食べきれていないものがあるので、また必ず近いうちここに来たい!