セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

家選びのポイント(備忘録)

マンション探しする際の注意点について

今回中国駐在時にマンション探した時のポイントです。ご参考まで。日本からオンラインで部屋探ししたので残念ながらマンションの雰囲気はあくまでPC画面越しでしか体感できなかったのですが、事前にチェックポイントにしていたこと、また後日これは気にしておけば良かったなぁと感じた部分を自分なりにまとめています。

チェックポイント

・会社までの通勤距離・時間・雨降った時のタクシーの手配

・近くにスーパーやコンビニあるか?

・最寄りの地下鉄駅やバス停

・エレベーターは台数十分か?待たないか?特に朝方出勤時間。

(理想は上層階・下層階で別れているのが良い)

・ネットで購入した荷物や 外卖は受付で預かってもらえるか?

・クリーニングのサービスはあるか?(受付で預かってくれるなら便利)

・日当たりと方角(南が良い)

・窓開くか?(高層階は通常開けられない)

・カーテンは遮光か?(特に高層階は日差しキツイ。日当たり良すぎても難あり)

・下駄箱あるか(海外は自宅でも土足OKが多く、靴箱なかったりする)

・ソファの大きさや素材感

・コンセントは十分にあるか?

・水回り(トイレ・シャワーの水圧、臭いがないか)

・キッチン(コンロの数・IHかガスか?)

・電子レンジあるか?

・冷蔵庫・洗濯機は十分な大きさか?

WiFiは単独か?隣の部屋と共用ではないか?

・全身鏡があるか?なければ付けてもらう。

・暖房はエアコンか?床暖房か?(北方のみ)

(電気湯沸かしとして緊急用の)ガス湯沸かし器あるか?

・バスタブあるかどうか?

・ウォシュレット(あるかどうか?新品に買い替えてもらえるか?)

・収納十分か?

・不要な家具がないか?あるなら入居前に家から出してもらう。

・ゴミ捨ては便利か

 

入居前に準備を頼んでおくべき、サービスで付けてもらうよう交渉すべきもの

・洗濯物干し

・アイロン/アイロン台

・電気ポット

・延長コード 2〜3個

・リビングの(フローリング)

・風呂用マット

・飲料水機

・掃除機

・ヘアドライヤー

・金庫

<当面の日用品>

・紙類(トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー)

・バスタオル

・タオル

・トイレ掃除道具

・雑巾

・手洗い用石鹸

・食器洗う用洗剤・スポンジ

 

その他Tips

おそらくやっている人は多いと思いますが家賃上限に余裕がある際には色々オプションを契約つければ良いと思います。(契約書に書かなければ会社側も分からないので。。。うちの社員でもルール違反ではあるがおそらくみんな隠れてやっていますwww)

・光熱費(月1,000元とか上限あり)

・インターネット代

・TV代(中国・日本)

・水のボトル代(飲料水用)

・クリーニング代(サービスアパートメントなどで受付でクリーニング対応してくれる場合)

・ジム代(近所のジムとか)