セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

どこにも行けずの22年国慶節

この国慶節は元々甘粛省へ旅行を予定して飛行機、ホテル、車全て予約済だったのだが出発する2日前からフライトの一部区間が謎のキャンセル。。。再度別の便に取り直してもまたまたキャンセル。。。明らかに中国政府からコロナ感染拡大防止のため外には行くなの無言の警告。。。最後は断念して結局ずっとどこにも行かずに国慶節を過ごすことになった。代わりに元々一緒に旅行に行く予定だった友人達が3日間ほど遊びに来てくれたので久々にお喋りしたり深酒したりでで多少の気晴らしになった。遠いところまでわざわざ遊びに来てくれた友人達には本当感謝〜今回夕食食べたビストロが抜群に美味しかったので写真だけ載せておきます😁(場所は秘密!)

 

中国って基本的に長い休みが春節国慶節の2回しかないのに、結局今回その1回は無駄にしてしまったなぁ。今年は二十大(共産党大会。習近平三期目)も控えていて、また9月からちょっとずつ感染者も出ていたのでまぁ仕方ないけど旅行が生きがいの自分にとってはなかなかキツイ。今回強行して旅行行った友人達も結局現地到着して2日間PCR検査しないと観光場所へ入れず無駄脚になったりとか、会社のローカルスタッフで雲南省で隔離に遭ったメンバーもいるので結果的には行かなくて正解だったかも。次の休みは春節。日本に帰るかもしれないが状況が好転していることを切に望む!!!

夕飯はみんなでビストロ。この豚ソテーが美味しかった〜(2日連続食べるwww)