セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年11月収支報告

資産推移

前月比総計:▲1,171,692円(22年年初比+10,840,324円)

日本円前月比:+86,683 

日本口座給与分。

 

外貨預金前月比:▲1,364,274

計算レート USD=139.60円、HKD=17.88円、RMB=9.66円。

(参考前月USD=144.73円、HKD=18.87円、RMB=20.32円。)

いよいよ円高の流れが鮮明に。ちなみに今記事書いている12月2日時点では135円台まで円高に。

 

海外株式前月比:+105,889

11月はHK株が大きく上昇。為替で円高に振れたが最終的になんとプラスになった!!

<含み損> 

 ▲90,237HKD(▲1,613,437円 *参考先月HK株 ▲128,258HKD(▲2,420,228円)

 

<確定済み分>

Trucker Fund +69,188円

結局11月に入ってハンセンも反転してプラスに。18,000HKD付近で利確した。

建設銀行はそのまま保有中だが+10%ぐらい含み益になっておりいい感じ。

↓1ヶ月前のコメント

ハンセンIndexのETFであるTrucker Fundと建設銀行株を追加購入。TurckerFundについてはハンセンが16,000HKD切ったところから3回ナンピン買いして▲4,190HKDのマイナス(▲8.57%)建設銀行は▲1.84%のマイナス😭底値で拾おうとしてナイフが落ちる典型的なパターン。とにかく今月はHK株暴落すごかった。10月1ヶ月で▲16%の下落。。。流石に11月は反転すると思います。

 

<配当分>

ISHARE CHINA配当 +18,000円

 

支出と買い物

総支出 ▲188,662円(先月▲255,582円)

光熱費68,600円、買い物42,560円、食費37,535円、コーヒー8,200円、酒5,740円、コーヒーショップ5,260円など。

 

双11で色々買い物したものの、コロナでどこも外出しなかったので比較的支出は抑えられた。光熱費は駐在後は1度も支払いしていなかったが半年分(冬の暖房費54,000円含む)まとめて払ったのでこれがなかったら12万円ほどしか使わなかった計算になる。

 

<今月の買い物>

マウス 7,580円

自宅用としてLogitechのMX Anytime3を購入。サイズ感かなり良く軽いので気に入っている。会社ではEXCELよく使うため横スクロールの使い勝手が良いMX Master3を使用。自宅はブログの更新が中心なのでAnytime3を使うことにした。やっぱり軽いマウスは良いですね。

ずっと欲しかったけどようやく買えた!

Master3とのサイズ比較、Anytime3は小さ過ぎず絶妙なサイズ感

モニター用LEDライト 4,500円

中国ローカル製の曲面モニター用LEDライトを値段重視で購入。本当はBENQが欲しかったんだけど照明に20,000円も出したくないなぁということで妥協して安物を購入。デザイン的にはOKだけどLEDの粒が大きいのでかなり目につく。正直かなり眩しい。ちょっとこれは買い物失敗だったなぁ。しばらく使ってみて後はメルカリ行きかな。。。

LEDの粒々がはっきり見えて結構目に刺激が大きい

デザインは悪くないんだけどなぁ

本当に欲しかったやつはコチラ

www.benq.com

 

スピーカー台 3,000円

これは別記事にしているけどかなり満足感高い買い物になりました!

fireinovs.hatenablog.com

 

これは満足度高い買い物だった!

小米炊飯器 3,600円

ここ3年ぐらいはあまり炭水化物、パンや米は極力食べないようにしていたけど自炊でカレーとか作ると必然的に白飯が必要になるので思い切ってい双11で購入。吉林省産の秋田小町を炊いて卵かけ納豆ご飯で食べるという贅沢が実現!

一人二人用なのサイズは大分コンパクト

三合炊きが可能。28分で炊けるので快適。

オブジェ色々 8,800円

スチール棚を購入したが実際あまり飾るものがないことに気づきスペースを埋めるためのオブジェを購入。自分が好きな幾何学的なデザインのものをいくつか選んだ。中にはイメージ違って押し入れ直行になったものもあったけど部屋のオシャレ感アップには貢献出来たかな??

この二つは結構お気に入り

これも気に入っているけどいざ買ったら飾る場所がないなぁ。。。

Anker パワーバンク兼充電器  9,180円

日本から引っ越ししてくるときにバッテリー類は送れなかったので、出張用にパワーバンクを1個買いたいあなぁとずっと思っていた。(実際は出張ないんだけど。。。)ちょうどAnkerから新しいシリーズが出たので充電器とコンセント兼用のタイプを購入。日本だと15,000円で販売されているのでこっちで購入してお得だったかも。ちょっと想像よりだ大分重かったので仕事カバンに入れっぱなしにするのは諦め、普段は自宅でコンセントとして使用、出張時のみ持ち出すことにした。こういうのって良いのがどんどん出てくるからキリが無いですね。Anker製品は半年ごとに1個買っている気がするわwww

GaN Primeシリーズは新しく展開されたシリーズ

サイズはこんな感じ。結構ズッシリ。普段カバンに入れておくには重いかなぁ。

ポモドーロタイマー 1,700円

これも以前からデスク用に買いたいと思っていたアイテム。実際にモノ届いたら想像の倍ぐらい大きかったけど今では見やすくちょうど良いと思っている。正面中心についているアナログのツマミでタイマーを設定するのだが視認性も高いし、アラームも5秒ほど鳴ってすぐ停まるので便利。最近はこれを使ってベトナム語の勉強(1日15分)読書(1日15分)を習慣にするようにしています。これを買ってから日常生活での時間への意識も高まり生産性UPしたように感じる。

とにかく視認性が良い。斜めに立つようになっているのも嬉しい

所見と反省

双11で欲しかったものは大体買い尽くした感あり。円高に振れ結果的に前月比で資産は減ってしまったがまぁ誤差の範囲でしょう。HK株が大分上がったのと、9月にUSDから1万ユーロ分、20万円分を日本円に両替していたのでこの分は5%ぐらい増えている気がする。(EUROは日本円と比べると実際そんなに高くなっていないが)今年も残り1ヶ月だが11月末時点で年初からは1千万円以上は資産増えているし、ほぼ事前の予想通り堅調に推移している。12月はボーナスもあるので円高に振れて外貨資産減ってももなんとか最終的に前月比プラスで最後終わればいいですね!あぁでも植毛で60万円ぐらいかかるから増えないか。。。