セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

Youtube Premiumをインド版へ切り替えした話(所要時間5分)

この週末は有給消化で金曜から三連休だった。ワールドカップのスペイン戦で大盛り上がりしたわけだが、サッカー観る以外はとりとめてやることもなかったので11月の収支を計算したついでで無駄なサブスク費用を減らせないかを検討してみた。サブスク費用の中でVPN (UCSS)とYoutube Premiumの占める割合が高いことが気になった。以前どこかのサイトでVPNYoutube Premiumを日本版から他の発展途上国に契約先を変更することでコストを下げる方法を見たのを思い出し、今回トライしてみることにした。

 

まずは現在使用中のサブスク達についての整理してみた

Google;210円

Androidスマホのデータバックアップ用

 

Apple icloud;130円 

多分一番安いプラン。iphoneはここ数年使っていないがipadmacbookは使っているので継続して支払い中。

 

UCSS;100GB /月プラン 147USD /年=1,715円/月

元々は50GBプラン108USD /月だったが結構超えてしまうことがあったので100GBプランへUpgateした。これが結構高いが接続性が素晴らしいので、これ以上は必要経費かな。

 

Youtube Premium;1,180円

20年6月から会員になって既に1年半ほど経過。今となっては一番使っている時間の長いアプリになっている。CMないのはもちろん、音楽のDLとバックグランド再生もかなり役立っている。

 

QQ Music 11.4元=220円

昔は中国語の曲も結構よく聴いていてカラオケの練習とて活用していたのだが今とはっては全く使っていないので今回クローズした。小さいけど年間2,400円円浮いた!!

 

これらを計算すると3,455円/月かかっている計算になる。中国来てしばらくしてAmazon PrimeNetflixは解約してしまったので、そもそもそんな大きな出費でもないのけれどFIREを目指す身としては無駄は極限まで削りたい!!

 

Youtube Premiumをインド版に切り替える

今回下記のサイトを参考にさせて頂きました。

 

her-rose.com

 

このサイトではNord VPN経由でアルゼンチンのYoutubeプレミアム会員になる方法が最初に紹介されているが、私の使っているUCSSにはアルゼンチンのアドレスはなかったので第二のプランであるインド版への切替えを行った。手順は簡単。

 

①まずは現行の日本版を解約

 

VPNでインドのアドレスに接続してChromeYoutube Premumを検索

 

Youtube Premiumに登録。日本語でそのまま登録できる。ちょっと引っかかったのは住所記入がマストでインドの住所が記載必要だったこと。この参考にしたサイトには適当なインドのホテルの住所を記載するようにあったが、私は完全に適当な住所を記載したがクレカの決済に問題なかった。

 

④年間払いを選択。1,290NR=1,290x1.64円=2,110円!!!

元の日本版が年間14.160円だったので12,000円ほど年間で節約になった!!

 

注意;インド版切り替え後の問題(UCSSでUS Freeを使っている方固有の問題)

普段CMカットする以外Youtube Premiumの用途のない人たちにはインド版で何ら問題ないのだが、私の場合は別の用途もあり、かつ普段UCSSのUS Freeで接続しているため以下の問題が発生した。

→後記)下記問題は2日間ほどして解決した!!日本版からの切替で一時的に発生した問題っぽい。

 

VPNでアドレスをインドにしない場合、バックグランド再生が出来ない

普段結構な割合で音楽をLiveで流しているチャンネルをバックグラウンド再生聴いているので、これが出来なくなったのは困った。インドのアドレスに設定すれば良いのだがUCSSは容量制限があるため、気ままに流すことが出来なくなった。

 

VPNでアドレスをインドにしない場合、オフラインに保存できない

これもインドのアドレス設定すれば問題ないがUCSSの場合は容量喰ってしまう。これは対策を見つけた。最初だけインドのアドレスで接続しDL始まったら他の地域(UCSSのUS Free)に変更してもDL出来た!(つまり容量喰わずにDL可能)

 

結論

USFree接続時に若干不便が生じるが年間12,000円も節約できるならそれでもメリットはあると思う。ちなみに切り替えに必要だった時間は5分程度でした。Youtube Premiumは多分向こう10年ずっと使い続けるアプリだと思うし、10年なら12万円の大きな差になる。海外駐在でVPNに毎月お金払っている特殊な身分なので逆にこういう元のとれる節約法があるなら活用しない手はないでしょう!!中国駐在の方には是非オススメの節約法です!!