セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛手術の記録(その5〜帰宅〜見栄え確認〜就寝)

22:45 帰宅後じっくり鏡を確認

ようやく自宅へ到着。洗面所へ直行し落ちついて鏡を確認。やはり前側M字部分はかなり髪のボリューム出て良い感じ。先ほど手術直後に鏡を見た時はそれほど効果を感じなかったが、やはり髪の毛あると見た目が違う!良いですね〜若く見えるかどうかは肌ツヤや皺のあるなしが重要と思っていたが植毛して髪が見た目に与える印象・影響がどれだけ大きいかがよく分かった。自己評価では5歳分ぐらいは若く見えるようになった気がする。(10歳とは言いません!)髪に触ることが出来ないため生え際がどうなっているかは確認出来ないが少なくとも正面から見て目立った髪の隙間、地肌の露出はなくなった。一方頭頂部のO字部分は残念ながらそこまで埋まっておらず、若干改善したかなという程度。まぁこっちはフィナステリドも服用しているし、飲み薬で増毛し改善していけば良いか。。。

前側はかなり増えた!見た目が若々しい〜

オデコがほぼ見えなくなった。植毛後1週間は触れないため生え際はまだ確認できない。

O字部分はそこまで隠れていないかな。。。血が滲んで痛々しい

後頭部 痛みはないが。。。

ひとつ気になったのは後頭部。後頭部は自分で見ることが出来ないためスマホを使って撮影。実際にどういう形状で毛髪を取ったのか分からないが縦縞に大きく隙間が出来ていて地肌が露出している。見た目がひどく悪い!まだ麻酔が効いている為か痛みはないが、血が固まって乾燥してしまったせいもありガビガビになっている。まるで後頭部に板を張り付けてあるようなイメージ。首を上下に動かしても後頭部の皮膚が動かないため皺が大きく寄る感じ。これは後日洗髪して綺麗に髪梳かしたらきちんとハゲ隠れるのだろうか。。。不安が頭をよぎる。

後ろ側は髪を取った部分が血と麻酔薬の残りで固まって隙間が見えて不恰好。
とりあえず洗髪できるまではこの状態で我慢するしかない。。。

25:00 就寝 寝る準備

食事してTVでワールドカップ観戦後いよいよ就寝。枕は使わずにもらったペットシートと止血布を敷く。どれだけ出血があるか分からなかったので念のためさらにその下にバスタオルも敷いておく。(翌朝はペットシートがギリギリ貫通しないレベルで出血あった。。。寝ている最中に寝返る打ったのかシーツに一部血がついていた。。。出血は二日間続き、3日目には治まった)頭を置くと麻酔がまだ残っているのか?血が固まっているのためか固い板の上に頭置いているような感覚。とはいえさすがに疲れているのですぐ眠りにつくことが出来た〜長い長い1日が終了した!!!

*結局血が固まった違和感を除けば術後の痛みはなかったです。痛み止めも服用しなかった。

こんな感じで寝る。枕は使わなかった。