セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛手術の記録(その6〜術後1週間の経過状況)

中国植毛手術の記録(その5今日で術後1週間が経過した。いわゆる「ダウンタイム」ってやつを人生初めて経験したわけだが術後翌日から一日ずつどんな状況だったかを振り返ってみます!

 

翌日

朝起きるとガーゼに出血があった。痛み自体はないが血が固まって後頭部がガビガビになっているのはかなり気になる。夜寝る際は後頭部が痛い、というか鉄板の上に寝ているような感覚。

 

翌日朝は多少出血が。でも鮮血ではない。麻酔薬も出てくるらしい。出血は2日目まで続いた。

2日後

この日も朝起きるとガーゼに出血あり。傷口が回復しているためか夕方から徐々に痒くなってくる。痒くなったところに1分程度アイスノンを当てるなどして痒さを凌ぐ。

 

3日後

この日の朝からは出血はなくなったが、念のため継続してバスタオルとペットシートは敷いたまま寝る。この日から通常出勤。後頭部が血で地肌が一部露出して見えるので人目が気になるが幸い会社では窓側に座っているため部下たちには気づかれていない。。。相変わらず痒みはある。早く洗髪したい。。。

こんな状態で出社していた。おかしいと気づいた社員いたかな???

4日目

特に変更なし。相変わらず寝る際は後頭部が痛い。思ったより腫れているようだ。この日から毛髪を取り除いた部分に修復用のジェルを塗り始める。塗るとちょっと染みるような痛みがある。

 

5日目

この日初めてクリニックで洗髪してもらう。移植部分はシャンプーは使えないようなので流すのみ。それ以外の後頭部で毛髪取り除いた部分は血を落とすために熱心に洗髪。後頭部は腫れているためか洗っていてかなり痛みがあった。地肌が一部露出していた後頭部は洗髪後は綺麗になり、隙間は一切見えなくなった!!術後懸念していた後頭部に植毛跡がはっきり残るのではという不安は解消!!髪はまだ自分で洗うことは禁止。

洗髪後後頭部の地肌部分は完全に隠れた〜どこから取ったか全く分からない!

6日目

特に変更なし。依然寝る時は後頭部痛みはあり。術後ずっと睡眠が浅くよく眠れていない日が続いている。3時や4時頃に早く目が覚める。普段あまり夢は見ないのだがなぜか術後毎日夢を見るようになった。この日は寝る前に熟睡できるようにメラトニンのサプリを摂取。きちんと交換があったようで途中起きることなく熟睡出来た!

 

7日目

術後7日目ということで再度髪を洗いに行く。今回は全体を30分ほど丁寧に洗い血で固まった部分を落としていく。植毛した前髪生え際らへんと後頭部の毛髪とった部分は洗っていて痛かった。この日で基本的にクリニック側にサポートしてもらうことはなく、後は自分で自由に洗髪しても良いし、寝る時も自由な頭の向きで寝て問題ないとのこと。ようやく自分で髪に触れるようになったのでなったので前髪をかき上げて生え際を確認。おぉ〜M字が見事に埋まっている!!感動!!

基本的にクリニックに来るのはこれで一旦終了。次回は一応術後1ヶ月検診とのこと。自分で髪の保養したければ紫外線当てに不定期に来院するのはOKとのことでした。また洗髪についての注意事項として生姜のシャンプーは使わないようにとのこと。(実は生姜シャンプーが良いというのをネットで見て最近はこのタイプを使っていた。。。)頭に刺激が強いからなそうだ。推奨は「普通のシャンプー」とのことでした。

この日は頭全てを丹念に洗髪

手術前の生え際(ヘアバンドつけているので強調はされています)

手術前の生え際 その2(これもヘアバンドあり)見事なM字

手術後。初めて確認した生え際。M字が見事に埋まっている!

 

1週間経過しての感想

日常生活で痛み等はなかったのだが、やはりまだ後頭部が腫れているようでモノが触れる、具体的には夜寝る時にベットに頭を当てるとなかなか痛い。。鉄板の上に寝ているような感じです。まだしばらくはこの状態が続くかも。。。ただし日に日に痛みは緩和してきているような感覚はあります。この1週間は飲酒・運動は控えていたがまだ傷口が完全に癒えてないため来週1週間も継続して安静にしようと思います。早くジム行きてぇ〜