セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

2022年買って良かったモノ 

今年も欲しかったものを欲望に逆らわず(笑)沢山買い物をした。今年の収支支出を計算してみると買い物には56万円、また衣服には18.7万円を支出(そんな買ったっけ??😭)特に6月に中国赴任後は新居に引っ越しし必要なものを多数揃える必要があったのと、コロナで旅行なども行けなかったためタオバオでの買い物が一番の道楽になっていた。今回の赴任で感じたのは以前は日本に帰国しないと手に入らなかったようなものが普通にこっちでも買えるようになっていること、またむしろ日本より安いものが多いこと。まさか中国で買い物がこんなに楽しいとは来る前には予想していなかった。で今年の振り返りとして色々買い物した中で22年買って良かったものTOP10を選定してみようと思います!

 

1位 Huawei MateViewGT ウルトラワイドモニター 34インチ 48,000円

これがダントツの1位ですね。ワイドモニタはやはりデスクの顔。何より複数画面を同時に表示できるので作業効率が拡大に向上した。モニタ買ってからブログ更新もベトナム語の勉強も楽しくなった気がする。会社でも同じの欲しいなぁ〜

20221112175230

2位 Beats Fit Pro 22,500円

これは今年一番使ったアイテム。まず何よりも音が良い、低音が効いていてEDM聴くのにちょうど良い。また耳たぶにしっかり引っ掛けるタイプでシリコンも柔らかく付け心地も良い。ジムでも散歩でも大活用。私にとって神イヤホン。ここ数年はBOSEを愛用していたけれど、今後はBeatsがその座を奪いそう。(赤いのは別売りのシリコンケースです)

 

3位 PS5 63,000円

22年4月に購入。発売から半年ほど経ってようやくヨドバシの店頭で購入できた。今までPS4ではほぼFIFAしかやっていなかったけどPS5買ってからはDBDやLastOfUsシリーズなど遊ぶゲームの幅やジャンルが増えた。やっぱりグラフィックがPS4よりも格段にUPしたのでゲームへの没入感が高い。来年もいろんなゲームで遊び倒します〜

4位 ON Cloud Waterproof

中国来てから白スニーカーはあまりに簡単に汚れてしまうので購入。ゴム紐で履きやすく、あらゆる服装に合うので思った以上に気に入ってしまった。今年は他にもスニーカー買ったけど結局これしか履いていないですね。ジム用にももう1足買いたい。

fireinovs.hatenablog.com

20220906013728

5位 Keychrion K2 キーボード 9,500円

今年は私にとって”キーボード沼元年”になった。1月にHHKBを購入。その後は7月にこのKeychron K2を、12月にはKeychron Q5を購入。HHKBも打ちやすさは確かに素晴らしいのだがやはり視認性とキーの少なさが色々不便。 K2はファンクションキーもあるしDeleteキーもある。LaunchipadへのショートカットなどMac向けに特化したキー、音楽再生・音量調整などのキーも揃っているしクリック感が素晴らしい!結局このキーボードが一番愛用している。沼は深い。。。来年も新しいキーボードを色々買いたいですね。

6位 Edifierスピーカー+スピーカースタンド 22,000円+3,000円

ワイドモニターに合わせて購入。最初の印象は値段の割に音がイマイチだったのだがスタンドに乗せたら大化け!このスピーカーでJAZZやEDM、ポッドキャスト聴きながら作業するとテンション上がりますね。

fireinovs.hatenablog.com

20220924191247

7位 ECOVACS  掃除ロボット 63,000円

中国のマンションに引っ越しして最初に購入したのがコレ。毎週2回ずつ使っていてQOL上げるのに非常に役立っている。ロボットの未来感もかっこいいしね。一番重宝しているのは水拭き機能。今のマンションはリビングが大理石なのでロボットのモップで磨くとツルツルになり気持ちが良い。正直高かったけど、今では手放せないアイテムの一つになっています。(ちなみに63,000円はPS5と全く同じ値段だ!?)

fireinovs.hatenablog.com

8位 Timemore 電動コーヒーミル 10,000円

以前は挽いた豆を買っていたのだがやはり自分で豆から挽いてドリップした方が新鮮なコーヒーが飲める。ただし手動だとかなり時間がかかるし腕力も必要なので上海のコーヒー器具メーカーの電動ミルを購入。挽くのに30秒ぐらいしか必要ないし、毎日お陰様で美味しいコーヒーが飲めている。充電式だし日本に帰国したとしても使えるし便利ですね。

20220902000152

9位 VR3000 ゲーミングイヤホン 7,980円

PS5には標準のイヤホンがついていなかったので初めてゲーム用イヤホンを購入。このイヤホンちょっと取り付け方に癖があるのだが音質やマイク性能は前評判通りなかなか優れている。最近ではこのイヤホンで臨場感を味わいたいがため、友人とVCしなくてもイヤホンつけてゲームするようになってます。

20220429192537

10位 ポモドーロタイマー 1,700円

最後はちょっと番外編でこのタイマー。ちょっとした料理にも使えるし(特に鍋を火にかけている際のリマインドとして)語学学習や読書などで集中するのにも活用している。最初ちょっとイメージより大きかったので失敗したかなと思ったが、今は見やすくて逆に良かったと思っています。


今年は良い買い物出来たなぁ〜QOLが確実に上がるものばかりでした。来年はまた異動・引っ越しもあるので(また異動😭)新居をまた好きなもので満たせるように買い足ししていくぞ!!