セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

2022年の年間収支

今年も2022年の年間収支を振り返る。今年の特徴は前半は日本、後半は中国で過ごしたこと。前半は日本で旅行や飲み会に自由に飛び回って、後半はゼロコロナの中国で自宅に篭ってネットショッピングばかりして過ごした感じ。中国駐在後の給与は人民元中心となっているため日本円はボーナス月除けば毎月ほぼ変動なく、外貨だけが増えていった感じです。駐在期間中は家賃が会社負担で発生せず、また円安を鑑みても依然日本より物価が安いのでその分貯蓄に回せる分もかなり増えた。逆に買い物も増えたけど。。。駐在はボーナスステージ!!26年FIREまで後3年ちょい。頑張って目標額まで資産を増やさないと!!

 

年間支出金額 422万円(昨年実績367万円比+58万円)

今年の支出は初の400万円超え!年末植毛で96万円使ったためだが、それを除けば実質330万円ぐらいで昨年とほぼ変わらない感じ。やはり中国来てからは家賃もないし一人駐在ということもあり付き合いの飲み会など一切なくなったのでお金を使う機会はダントツに減った。

 

2020

2021

2022

前年比

美容費

0

18,450

1,018,028

999,578

買い物

387,621

358,815

562,766

203,951

家賃

361,320

1,101,960

486,980

-614,980

食費

413,755

434,660

439,060

4,400

旅行

262,747

603,572

397,374

-206,198

飲み会

485,507

196,958

211,775

14,817

衣服

252,716

130,440

187,678

57,238

自己投資(ジム)

119,940

149,064

137,455

-11,609

光熱費

50,387

92,405

122,909

30,504

実家帰省

264,669

151,444

120,561

-30,883

引越し関連

253,949

0

107,780

107,780

ゴルフ

34,250

10,600

46,670

36,070

ゲーム

11,140

16,870

46,194

29,324

床屋

52,910

39,000

45,560

6,560

ドラッグストア

89,858

51,860

45,313

-6,547

ネット、サブスク

11,870

45,210

37,270

-7,940

ベトナム語

0

60,115

36,897

-23,218

0

23,499

27,975

4,476

医療費

28,490

29,460

24,630

-4,830

コーヒー

0

1,468

22,020

20,552

スタバ

4,206

2,282

20,568

18,286

二次会

27,350

0

20,000

20,000

交通費

14,140

10,410

9,930

-480

日用品

440

711

9,900

9,189

クリーニング

18,176

14,680

8,388

-6,292

マッサージ

0

0

7560

7,560

スマホ

7,068

31,790

7,320

-24,470

カラオケ

0

0

7000

7,000

本雑誌

25,184

6,570

3,950

-2,620

音楽

6,945

11,885

1,955

-9,930

漫画喫茶

5,100

1,200

1,160

-40

タバコ

72,433

42,460

0

-42,460

映画

4,000

0

0

0

 

3,266,171

3,637,838

4,222,626

584,788

 

美容費 102万円(前年比+100万円)

この費用には育毛用の薬、化粧水、保湿クリームなどが含まれる。何と言っても植毛手術の96万円がかかったので、カテゴリ別で最も大きな支出となった。

 

買い物 56万円(前年比+20万円)

大きな買い物はPS5、ウルトラワイドモニタ、キーボードx3台、中国スマホなど。引っ越ししたついで揃えなければいけなかったものも多いが、中国来てからは買い物が一番の趣味になっているところもあって、結構お金使ってしまったなぁ。来年は大きな買い物はあまりないと思うが、生活の質を上げるようなアイテムは我慢せずにしっかりと買っていきます!

fireinovs.hatenablog.com

 

家賃 48万円(前年比▲64万円)

日本にいた1〜5月の約半年分のみ支払い。来年は完全にゼロになる!!年間100万円ほどの節約になるので、出向時はこれが一番メリット大きいですね。

 

食費 44万円(前年比+4,400円)

去年より大幅に超えたイメージだったが蓋を開けてみれば去年とほぼピッタシ。中国のスーパーで買い物するとどうしても日本のブランドの食品を買いがちなので、一回の買い物が3,600〜4,000円と高額になってしまう。スーパー行く回数を減らすなど工夫はしているがなかなか削れないですね。ただ私の場合は朝昼晩基本的に全部作っているので(会社でもお昼は弁当)これでも節約になっている方かも。食費は健康に関する費用でもあるので、不必要に節約せず来年も栄養あるものを食べていこうと思います。

 

旅行 40万円(前年比▲20万円)

前半日本で旅行しまくったが思ったほど使っていなかった。結局海外旅行とかには行っていないし、中国来てからもコロナで1回しか旅行行かなかったため。来年はどこ行こうかな???まだ中国国内でも行ったことのないとこ多数あるので、来年こそは仲の良い友人達と旅行行きたいですね!

 

<22年主な旅行先>

1月 姫路〜広島〜山口〜島根 2月 神戸  3月 京都・福井 4月 兵庫キャンプ

5月 福岡・佐賀  8月 蘇州

 

fireinovs.hatenablog.com

fireinovs.hatenablog.com

fireinovs.hatenablog.com

fireinovs.hatenablog.com

 

飲み会 21万円(前年比+1.5万円)

赴任の送別会も多かったので日本にいるときはかなり飲み会多かった。ただし中国来てからはほぼなし。コロナ前は年間50万円ぐらい使っていたので、大分支出減りましたね。来年はもう少し増えそうかな。。。

 

衣服 18.7万円(前年比+5.7万円)

大きいところはONのスニーカー 26,000円、ヌーディージーンズ 26,000円、メゾンキツネパーカー 21,000円、ECCOスニーカー 16,340円、ギローバーポロシャツ 14,000円ぐらいかな。服は日本でしか基本買わないので赴任前に駆け込みで欲しい服買った感はある。ですが結局ほとんど外出しないので本当に新しい服達は全く着ていないですね。特に中国来てからはオシャレする必要がないので出番なし。来年はジムのウエア、スニーカーを買い替えたい。これは毎週使うものでジムは唯一オシャレしたい場面なので。

 

光熱費 12.2万円(前年比+3万円)

意外にも光熱費は中国来てから増えてしまった、これは冬に床暖房費が別途必要となったため。床暖房は確か半年で54,000円ぐらい必要だったので(実際には23年4月分を前払いしている)結局プラスになってしまった。これは定額なので節約しようもないけど、ちょっと想定外。

 

引っ越し関連 10.8万円(前年比+10.8万円)

1番の大物はお掃除ロボット6.3万円。その他は鍋や包丁、キッチンマット、掃除道具、収納などなど。意外にかかってますね。これは来年はかからない予定。

 

ゴルフ 4.7万円(前年比+3.6万円)

日本にいた時に2度ラウンド。メルカリで中古のUTを購入(5,500円)したのとパターグリップ交換(5,000円)来年はゴルフやらなさそうな場所へ異動になるので、多分やる機会ないだろうなぁ。。。

 

ゲーム 4.6万円(前年比+2.9万円)

これは支出明らかに増えた。SHIFU、LastOf Usシリーズ、DbDもちょろちょろ課金してスキン買っているし。飲み会とか行かない分、自宅でゲームすることが増えたので仕方ないですね。

 

床屋 4.5万円(前年比+0.6万円)

日本での単価は6,500円、中国では4,000円。中国来てから1回の単価は下がったはずだが結果的に回数が多かったのか前年プラスになった。ちなみに22年の床屋実績は9回でした。

 

ネットサブスク 3.7万円(前年比▲8,000円)

Amazon PrimeNetflixを途中から解約。Youtube Premiumもインド版に切り替えしたので大分節約できるようになった。来年は2,400円/月=28,800円までさらに削減。

 

スタバ 2万円(前年比+18,000円)

中国来てから15時休憩でコーヒー(LuckIn)飲むようになったので。この費用は小さくないですね。毎日250円ぐらいx出勤20日だと5,000円か。。。来年は会社でコーヒー淹れようかな。でもコーヒー買いにちょっと外出することで気分転換にもなっているのだが。

 

タバコ ゼロ円(前年比▲4.3万円)

21年8月から禁煙しているので年間では7万円ぐらい節約にはなっているかな。

 

2022年資産推移  前年末比 +905万円

円安ピークだった10月が資産のピークだったが、年末にかけ円高が進行し、そこからは300万円ぐらいマイナス。。。今年は残念ながら1,000万円以上増やすことが出来なかった。ただFIREに向け着実に資産は増やせている。また追加で人民元定期も始めたので3年後にはまた利息収入もある。「2026年ミリオネア&セミリタ」の目標に向け、来年も着実に投資し資産を増やしていきます!!

 

日本円・日本株 前年末比+344万円

1月に日本株340万円分損切り。。。SHIFTの▲110万円が痛かった(その後取引していないが元の価格に戻ったようです😭)その後は日本株は実質取引していない。中国赴任後は日本円給与は一部分のみ、かつ昨年の収入に対する住民税が6月から増えてしまったため日本円はあまり増えていない。逆に来年6月以降は住民税がなくなるので、来年は少し余裕が出てきますね。日本円資産は結局現金のまま寝かせていて全く運用していない。どうにかして多少金利や配当のつくものして、少しでも増やしたいですね。来年の課題です。

fireinovs.hatenablog.com

 

外貨預金 前年末比+464万円

6月からまた人民元の給与が発生し増えた+今年も定期満期で利息収入が入ってきた。これが一番安定していますね。これも円安ピークの10月と比べると最後年末で380万円ほど目減り。今年は本当為替で毎月資産増減がかなり振れた1年でした。

 

海外株式   前年末比+97万円

為替で昨年末からはプラスで着地したが、外貨元本としては▲5%ほど減らすことになった。米株は1月に▲14万円、9月に▲58万円、計72万円損切り。本当に今年は株で損した1年でした。日本株、HK株と合わせると損切り合計は500万円近いですね。。。結局今年うまく行った投資はHK株を9月10月に底値で拾ったことぐらい。やはり本当にみんなグーの音も出ないというタイミングで買い向かうのが大事。でも本当に絶望を感じるぐらいの底値でないと入ってはいけないですね。来年は損しない投資を心がけて取引したい!

fireinovs.hatenablog.com