セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年1月収支報告

資産推移

前月比総計:+1,936,489円(23年年初比+1,936,489円

日本円前月比:+1,0988,406 

日本帰国時に現金30万円持ち帰り+日本滞在中に中国の銀行カードをATMで70万円分引き下ろし。日本滞在中にカードでかなり買い物しているので来月は20万円ぐらい引き落としがありそう。。。

 

外貨預金前月比:+263,435

計算レート USD=130.42円、HKD=16.64円、RMB=19.28円。

(参考前月USD=1USD=131.10円、HKD=16.79円、RMB=18.98円)

日本円で100万円分ぐらい引き落とししたのだが増えてる??若干円安に戻ってる影響??またセコイけどHKドル米ドルの1ヶ月定期で毎月$20Uずつ利息入って来るのもちょっと嬉しい。

 

海外株式前月比:+574,648

1月末に調整入ったもののこの1ヶ月はHK株、US株どちらも好調。大分増えました(実際には含み損が大分減ったというのが正しいかなwww)含み損だったEV株、具体的にはBYDやTESLAが大幅に上がって含み益が乗ったのが大きい。TESLAは12月中旬に買って2割下げて、1月に入って6割上がるなどボラリティの激しい1ヶ月だった。

 

<含み損> 

 ▲58,446HKD(▲972,541円 *参考先月HK株 ▲85,739HKD(▲1,439,557円)

 

<確定済み分>

+8,816HKD(+146,498円)

9月にHK株が暴落した際に購入したTruckerFundや建設銀行などを利益確定。単なるラッキーだけど割と底値で勇気を持って買ったのが上手く行ったかな。

 

<配当分>

なし

 

支出と買い物

総支出 472,301(先月1,075,737円)

交際費113,085円、実家帰省95,344円、買い物55,437円、衣服53,389円、食費44,191円、飲み会35,500円、二次会15,000円、ドラッグストア13,496円、ベトナム語6,726円、ゲーム4,730円、コーヒーショップ3,491円など。

 

今月は日本に一時帰国した際の交通費やホテル3泊分の宿泊費、姪へのお小遣い、家族友人へのお土産などで特別な出費があったこと、また交際費として計上しているが中国でよくしてもらっている友人たちへのお土産代や部下への紅包分などでかなり出費が嵩んだ。また同時に日本で食糧や調味料、化粧水や洗顔料なども大量に買い溜めしたのでなかなかの出費に!!年に1回だから仕方ないかな。。。日本帰国中の飲み会も多かったし買い物も楽しんだし。株が好調だったのでヨシとするかぁ。。。(これお金貯まらないダメなヤツw w w)

 

<今月のお買い物>

美顔器YA-MAN アスタリフト 36,000円

日本帰国時に母が夜美顔器(的なヤツ)を使っているのを見て「あぁそういえばOver The Sunでスーさんが美香さんに退職祝いでYA-MANの美顔器送ってたなぁ」「美香さんの旦那さんが美顔器でほうれい線消えたって言ってたなぁ」と急に思い出しメルカリで検索し購入。まだ使い始めたばかりだが、結構いい感じで肌にハリが出てシワが薄くなっている気がする。。。これは継続使用して後日別途レビューします。

顔用とヘア用2つのブラシあり。電源はUSBなので中国の220V電圧は気にせず使える。

myse(ミュゼ)はYA-MANのシリーズ。この機種は最新から1世代前の機種です。

ノースフェイス マウンテンパーカー 30,800円

老眼鏡を買いに行った道すがらノースフェイスの店舗があったので立ち寄って覗いていたら一目惚れしてしまい購入。5〜6年愛用している紺色のノースフェイスのマウンテンパーカーと全く同じ型の色違いです(若干DetailはUpdateされている)元々持っていたものは着用しすぎでカバンのベルト等で擦れてロゴが大分ハゲてしまっていたので、新品買い替えで購入。赤はちょっと派手だけど中国っぽくて良いかな?照明の当たり方にもよるけど実際には結構オレンジがかった赤です。

結構派手かな。。。山とかで遭難する時には目立っていいんだろうけど。
実物は結構オレンジがかっていて、そこまで真っ赤ではないです。

JINS 老眼鏡 5,500円

今回帰国したら買おうと事前に決めていたのが老眼鏡。JINSではカッコよく「Reading Glass」というネーミングになっている。最近製品の説明書きとか小さい字が読めなくなってきたので自宅用に購入。友人からはZoffを勧められたが、デザインと色味がイマイチだったのとJINSブルーライトカットも入っていたのでこっちを選びました。

色はブラウンを選んだ

LOOP QUIET 2,520円

Youtubeで「快眠神グッズ」と紹介されていたのを観てネットで購入したドイツ製の耳栓。最初の二日間は恐ろしく深く眠れてその効果に驚いた!!すでに2週間ほど使用しているが、明らかに睡眠の質が上がり日中の倦怠感や疲れが減ったように思う。これはオススメです。

-27DBは睡眠用だが他にもコンサート耳保護用などのラインナップあり。

まぁなんてことない耳栓なのだが。。。あなどることなかれ。

COOLSHOT PRO2 46,500円 *友人へのお土産

よくゴルフに連れてって頂く中国人の友人が以前NIKONの距離測定器を欲しいと言っていたのを思い出しプレゼントとして購入。この方には公私共に(ほぼ”私”だけど笑)大変お世話になっていて、また大好きな先輩でもあるので贈り物として購入。

ノースフェイス ジャケット 58,300円 *友人へのお土産

こちらも中国人の女性と男性の友人それぞれに贈り物。女性への贈り物って一般的には化粧品とかスキンケア的なものが代表的だけどそういうものって結局3ヶ月や半年で無くなるものだし、継続して使わないと効果ないから自分的には贈りたくない。無くなったら結局それで終わりだし。自分もウィスキーとか贈り物でよく貰うけど、結局飲んだら終わりで思い出に残らないし、高価なウィスキーとかなかなか開けづらいんですよね。。。例えばアンチエイジング的な化粧品を贈れば相手に年取ってますよって言っているようなもんだしね。ということで友人お二人ともアウトドアが好きなタイプなのでノースフェイスのジャケットを。日本ブランドではないけど、日本デザインはカッコ良いのが多いので喜んでもらえるんではないかと。(これを書いている時点ではまだ渡していません)

 

*今回発見したけどノースフェイスは石井スポーツでヨドバシのクレカで買うが断然お得。クレカ決済で11%ポイント、別途楽天カード提示で1%、計12%のポイントバック。もっと早く知りたかった。。。

壮観だなぁ〜(一番左は自分のです)

所見と反省

23年は初月から200万円弱の資産プラス!!なかなか良いスタートだ。(ちなみに昨年22年1月は日本株の大型損切りもありマイナス180万円でした)円高が止まったのと株高で日本帰国時に相当お金使ったにも関わらず、結果的には良い感じに資産を増やすことが出来た。ただ株高はそろそろ打ち止めで危険な香りがするので、利益確定できそうなものは確定し2月は一旦様子見ようと思います。今年23年全体を見れば、あまり株価が上がりそうな雰囲気はなく、どちらかというと下目線なのでショートでそういうのをチョロチョロ取れていけばいいかなと。いずれにせよ1月はお金使いすぎたので2月は節約節制に努めます。出張も多いので買い物する機会は少なそう。ただ飲み会は増えるかな。。。