セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

海外旅行行くぞーい

年初に今年の旅行計画を立てたわけだが、私はまずはチケット確保しないと安心出来ないタイプなので早速4月末の労働節と10月国慶節のフライトチケットを購入した。特に国慶節のチケットは早い者勝ちですぐ無くなるから早めの確保がマストです。今回二つの旅行先の日程とフライト費用について簡単にまとめてみました。やっぱり海外旅行はテンション上がりますね!色々ストレスも多い中国駐在生活だけど、こういう定期的な旅行の計画があるから仕事頑張れる気がする。とりあえずは4月末のベトナムだなぁ。旅行まであと2ヶ月、アッという間ですね。楽しみだぁ〜!

fireinovs.hatenablog.com

 

4月 ベトナムホーチミン

4月29日(土)〜5月3日(水)の5日間。香港経由のキャセ便を予約。チケット代4,222元(8万円)昔華南に住んでいた頃はチケットは3,000元以内、フライトは2時間半で東南アジアに行けてたからそれと比べると高いし香港乗り換えも面倒ですね。移動で丸々2日間取られるので実際の現地で過ごせる時間は3日間かな。まぁ特に観光したいところもないので、今ベトナム語を習っている先生と会って遊びに行って、ベトナム料理を堪能する、それぐらいかな?自分のベトナム語がこの3年でどれだけ進化したか試せるのが楽しみ!

エスカルゴの肉詰め食べたい〜〜

10月 トルコ(イスタンブール)&イングランド

9月28日(金)〜10月7日(土)の9日間。北京出発、イスタンブール経由でロンドンへ。元々ロンドン直行便を探していたが往復2万元越えとバカ高いので経由便にプラン変更。最初はワルシャワ航空というポーランド経由の便を一旦予約したのだが二日後Ctripから電話がありフライトキャンセルに。再度経由便を探していたらイスタンブルール経由の便があり深夜便で時間効率も高かったので、こちらで再予約。イスタンブルールはいつか行きたい都市でもあったので、せっかくなので2日間ほど観光してからロンドに行くことにした。ロンドンでは日本から来る友人と合流して初日夜にプレミアリーグの試合を観戦。翌日からはレンタカーを借りて、ウィンザー城→オックスフォード→コッツウォルズ→バース→ストーンヘンジ→ブライトン→セブンシスターズ→ロンドンという感じで5日間ほどロンドン周辺を逆時計回りに観光する予定。

とりあえずまだ北京→イスタンブール便しか予約していていないけど、この往復チケットが8,800元(16万7千円)追加でイスタンブール→ロンドン往復が2,400元(4万5千円)ぐらいになるのでやっぱり飛行機だけで21万円かぁ。友人のANA羽田ロンドン直行便が27万円と言っていたので、それと比べればまだリーゾナブルかな?やっぱりヨーロッパは高いですね!!こっちはまだ旅行まで半年以上あるので、これからゆっくり計画を練っていこうと思います。

 

こんなイメージです。結構な距離ありそう。楽しみ!