セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

脱Appleへの道(それは遥か彼方。。。)

Appleの奴隷になると。。。

私は元々熱心なApple信者だったのだが5年前からは中国スマホを使っている。切り替えた理由は物理SIMを2枚入れたかったこと(会社SIMと個人SIM2枚。スマホ2台持ちが嫌いなので)それとiPhoneが高くなり過ぎて2年に一度の買い替えが経済的にシンドくなってきたためだ。多分人民元で言えばiphoneは6,000元で同じSPECの中国スマホは3,000元ぐらいなので、ほぼ倍ぐらいの価格差がある。2年で1回買い替えするとすれば2年で3,000元、10年で15,000元、30年なら45,000元=90万円ぐらいの差になる。多分iphoneは周辺アクセサリも高いので、それも加味すればもっと大きさ差になるような。。。正直中国スマホを使って特に不便に思うことはない。時々無理やり広告見させられたり、買い物系のアプリを勝手にDLさせられるぐらいかな???特に今は中国で生活しているのでショートカットとか中国での生活に適したものが多くむしろiphoneより使いやすいではないかと思っている。

 

ただしiCloudは便利

多くのAppleユーザーが他社に切り替え出来ない理由が単純に「慣れているから」だと思うが、他にもIpadMac bookも同時に持っていてiCloudでデータ同期して使っているというのが大きいと思う。特に写真データやサイトのBookmarkの同期はかなり便利。このブログもMacbook で書いているが写真は中国スマホで撮影したものを使っているので、画像をスマホからGoogle Driveに保存し、MacbookでDLして貼り付けするという超絶面倒なことになっている。まぁブログもせいぜい週1でしか更新していないので、そこまで辛いというわけでもないですが。。。

 

ipadも卒業したい

最近出張が多いので自宅で使っているのとは別でもう1台ipadを購入し仕事カバンに入れっ放しおこうと思ったのだが、ここ3年のインフレもあってかなり高い!多分今使っている5年ぐらい前に買ったipad Airは4万円しなかったと思うが、一番安い普通のipadで68,800円から、Miniで78,800円から、Airで92,900円から!!感覚的には以前の倍近い!!CPUもM1になったり、ペンシルで書き込み出来たり無論SPEC UPしてはいるのだがまぁ実質Youtube観るぐらいなので、そこまでお金かけたないなぁ。。。スマホ同様に中国系のタブレットが安そうだがOSの関係でVPNYoutubeTwitterなど普段使っているアプリのインストールが難しそうな気もする。。。悩みますね。多分日本で買えば中華系タブレットも色々なアプリの制限ないんだろうけど。もしくは中古のiPadもあり??

 

www.apple.com

www.apple.com

www.apple.com

 

PCはMac継続

ただし唯一譲れないのはPC。PCだけはMac継続でいきたい。今のMacbook Proは19年モデルでまぁ特に使用上問題があるわけではないが、昨年モニタ買ってからはほぼ完全にモニタに繋ぎっ放しで使っていて全く外に持ち出すことがない。それとモニタに映像出力している関係か発熱が結構すごく、特にVideo Chatでベトナム語の勉強している時はFANが大きな音で回っていて使用上不安がある。元々ブログ用に買ったPCなのだが、今後 旅行Vlogとか動画作成もしてみたいので最近出たM2MacMiniの購入を検討中。これって8G/256Gの最安モデルで4499元!!USBポートもかなり充実しているのでお得ですよね〜

www.apple.com.cn

Macbook Pro。今はモニタ接続で固定機になってしまっている。

結論

結論としipadは今の機種も特に使用上問題ないので頑張って買い替えず使用。あと1年は今のもので頑張りたい!!PCはM2のMacMiniを購入しようと思います。もうすぐ引っ越しもあるので落ち着いた4月頃かな。。。4月末にはベトナム旅行があるので、MacMiniで動画編集してVlogデビューかな???そうなるとカメラも買わないといけないし、また散財か〜(笑)