セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

イヌリン買ってみた(中性脂肪対策)

今年の健康診断の結果は?

先日春節に日本一時帰国した際受けた健康診断の結果が出てきた。極端に基準値からハミ出した数値はなかったが、相変わらず血糖値、中性脂肪、LDLコレステロールの値が悪かった。私はむしろ痩せ型で肥満では決してないが、まぁいわゆる「血液ドロドロ」って奴ですね。

血糖値:111mg /dl(基準値109mg /dl)

中性脂肪159mg /dl(基準値149mg /dl)

LDLコレステロール140mg /dl(基準値139mg /dl)

大原則はコレ

これらの指標は30代中盤(2015年あたりから)からずっと同じような値を彷徨っていて特に極端な改善ないまま10年近く経過している状況。唯一昨年2月、コロナ禍でお酒の量を抑えジム行きまくっていた時だけはかなり数値が良かった。

血糖値:109mg /dl(基準値109mg /dl)

中性脂肪66mg /dl(基準値149mg /dl)

LDLコレステロール95mg /dl(基準値139mg /dl)

 

この時の体重は59kgで今よりも4kgも痩せていたことになる。やっぱりお酒を減らす、運動増やす、体重減らす、が大原則ですよね。ただ今は仕事柄飲み会が多く好きでもないが飲まなアカん環境なのでなかなか改善が難しい。

 

今やっている対策

今は中性脂肪を下げるためフィッシュオイルのサプリを摂取している。本当は毎食後に取るのが良いようだが、ちょっと面倒なので朝1回だけ摂取している。正直ものすごく効果が感じられるものでもないが、これを摂っているのでなんとか基準値ギリギリで止まっているのかも。また最近はジムでの筋トレ後45分のウォーキング、有酸素運動を取り入れている。今はマンションから会社も近くほとんど歩く機会がないので週末だけジムで歩いている感じだ。

NOWフーズのフィッシュオイル。EPA500入っていて、かつコスパが良い。

食べないで直接摂ると胃が重い感じがするので必ず食後に摂るように注意している。

今回追加で取り入れたもの イヌリンとは?

自分はジムも週2〜3回行っているし同年代の中では運動している方だとは思うのだが、如何せん大きな改善がないのでYoutube中性脂肪に関する動画を色々検索しイヌリンというサプリを追加で摂取することにした。イヌリンは水溶性食物繊維、簡単にいうと「水に溶けるレタスの粉末(食物繊維ということを言いたい!)」のようなもので血糖値上昇を抑える、腸まで届いて善玉菌を増やす、悪玉菌を減らすなどの効果が期待できる。詳しくは下記リンクが図解されていて分かり易いので参考にしてください。ちょうどビフィズス菌と相性がいいようなので毎朝ヨーグルトに入れて食べることにした。摂る前に懸念していた腸が緩くなるのでお腹壊しやすいという問題は今のところ特に出ていないので一安心。結局中性脂肪や血糖値って採血しないと確認出来ないので結果が確認できるのは1年後の健康診断になってしまうのだが、まずは1ヶ月継続してみて体重やお腹周りの脂肪に変化があるかどうか見ていきたいと思います。健康第一!

www.rakuten.ne.jp

イヌリン。中国語では菊粉というそうです。

こんな粉末状。水溶性というだけあってヨーグルトに入れると一瞬で溶ける。