セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

億りました!!

FIREに向けまずは最低限の目標に到達

毎月月末に資産の棚卸しをし収支を公開しているわけだが、今月23年5月末時点でついに資産が1億円を突破、いわゆる「億り人」になりました。今月末思いがけず1ドル140円超えしたので予定より1ヶ月前倒しでの達成。サラリーマンをやっていて定期収入があるため毎月コツコツ積み上げていくといつ頃1億円超えるという見込みは2年ぐらい前からあったので正直感動や達成感みたいなものは全くないです。(これで仕事辞めるわけでもないので笑)そもそも資産1億円超えで富裕層みたいな言い方するけどちょっとした小金があるだけで資産家みたいなものでもないし、贅沢三昧で生活にすごく余裕があるというわけでもない。ここに至るまで紆余曲折あったわけだが(いやあまりなかったかな?途中からはとても順調でした)ここまでの軌跡やポイントなどを振り返ってみたいと思います。

1億円到達までの経緯 1億を意識しだしたのは?

下が過去の資産推移。(23年は12月末時点でのあくまで見込み)2010年に1,000万円超えてから13年後の2013年に1億円達成。3,000万円超えたあたりで「ちょっと人よりは金あるかな?」という感じになって5,000万円超えたあたりで「これ1億円いけるかも。。。」と具体的に億を目指すようになった。ちょうどビットコインが1回目のバブルで3万ドル超え「億り人」という言葉が頻繁に使われるようになったのもこの頃。途中からはどんどん資産が増える感じ。いわゆる再投資による複利的な効果も結構大きかったかも。

 

年末時資産

前年比増減

前年比

 

2010

10,809,395

 

88%

 

2011

13,989,864

3,180,469

129%

 

2012

19,660,321

5,670,457

141%

 

2013

24,935,747

5,275,426

127%

 

2014

31,258,108

6,322,361

125%

資産形成を意識

2015

38,001,981

6,743,873

122%

 

2016

41,945,997

3,944,016

110%

 

2017

50,887,258

8,941,261

121%

1億円を意識

2018

57,570,388

6,683,130

113%

 

2019

64,143,154

6,572,766

111%

 

2020

71,746,227

7,603,073

112%

 

2021

84,527,321

12,781,094

118%

1億達成が見える

2022

93,573,109

9,045,788

111%

 

2023

104,801,882

11,228,773

112%

2351億到達

 

到達への成功要因

振り返るとこんな要因があったと思います。正直個人の環境によるところが多いのでズバリ再現性はない!運が良かったというのが一番の要因かも。

海外駐在期間が長かった

これが一番の要因。現職で海外駐在続きだったので手当てやら何やらで収入が一般的に日本で勤務するのと比べ大きかった。また家賃が会社負担で一才かからないのも大きかったですね。日本にいると支払い必要な住民税とかも不要だし。

独身だった(幸か不幸か。。。)

次に大きいのはこれだろうなぁ。。。でもこれは逆に言えばすごく残念な寂しいことでもある。金融資産は大きいけど人的資産がゼロなので。やっぱり嫁や子供がいれば自由に使えるお金も少なくなるだろうし教育費とか高いですもんね。。。

外貨資産で運用していた

海外駐在していた関係で給与が米ドル、香港ドル人民元など外貨中心だった。一時1ドル78円で資産が大きく目減りした期間もあったっけど結果的に直近3年はドル高なので為替の影響で円ベースでは大きく増えた。海外株式は元本ではずっと損してるけど結果的に円ベースでは資産増え続けているイメージ。また利息の高い外国通貨で定期預金にして運用していたことも大きい。これは今も安定して定期収入になっていて少なからず資産形成に役立ったように思います。まぁこれは海外住みの特権ですね。

大きな買い物をしなかった

家、車を買っていない。欲しいものは我慢せずお金はそこそこ使っているんだけど結局車と家を除いたら100万円超えるような大きい買い物ってするチャンスなくないか??まぁ海外にずっと住んでいるから家も車も物理的に買えなかったし。ただ将来的に家はどこかに買いたいと思っています。自分は「好きなものに囲まれて暮らしたい」という願望が強くあるので、自宅はいわゆる自分の美術館として好きなものを展示するスペースとしていつか購入したい。それが海外なのか?日本なのか?地元なのか?はたまた別の都市なのか?今はFIRE後に向け色々考えているところです。

 

*ちなみに投資で一発当てたみたいなことは全然ない。むしろ株やっていなかったらもっと早く1億に達していたと思う。まぁでも配当とかも含めれば実際はそこまで損してないかもしれないが。。。ちなみに今も海外株は結構な含み損😢

資産形成に役立ったこと

それ以外で地味に効果があったものを紹介。これは再現性あるので参考にして欲しいですね〜

家計簿

これはいつからやっているのかな?多分2017年頃からやっている気がする。正直予算を決めてやっているわけではないのだが毎月何にどれだけ使ったか把握することは超重要。飲み会と二次会の回数や使った金額の記録、いつ何を買ったのかも残せるのですごく便利。無駄使いに気付けるのが良いです。スマホアプリで管理しているので入力もすごく簡単。何より毎年年末に収支計算し前年と比較するのが楽しいです。ちなみに使っているのは「らくな家計簿」無料版で機能は十分です。サブスクとかも毎月定期支出で設定できるのも気に入っている。

jp.realbyteapps.com

fireinovs.hatenablog.com

 

ブログと収支報告

このブログですね。元々は20年年初にDJやるためにMacBookProを購入したのだが、コロナで在宅時間が増えたのをキッカケに前からやりたかったブログを始めることに。FIREブログ(実際は旅行ブログでFIREのことほとんど書いていないけどw w w)としてスタートしたのだが他の方々が資産報告しているのを見て面白いと思い、同様に収支報告として毎月月末に記事にするようになった。資産増減が確認できるし支出についても反省する場になっていてはてなProには年間8,343円払っているけどそれ以上の実益をもたらしていると感じています。

 

初めての収支報告は21年9月だった。

fireinovs.hatenablog.com

細かい節約

自分はケチではないが無駄な出費はきちんと抑えたいタイプ。金額はそこまで大きくないかもしれないが色々取り組んできて出費は抑えている。これも地味に大事!

・使わない無駄なサブスクの削減(中国駐在員にはVPNYoutubeプレミアインド契約がオススメ!)

・価格比較のうえ購入(セール時狙って購入)

・脱Apple(格安GoogleスマホGoogleタブレットへの乗り換え)

格安SIMへの切り替え(LIN EMO切り替えで1年間無料中)

・自炊(これは中国だと逆に高くつくかも。。。)

・スタバ行かない(会社にはコーヒー持参。中国ならLuckInで)

fireinovs.hatenablog.com

 

fireinovs.hatenablog.com

 

一番満足していること

冒頭で特に達成感はないと書いたけど唯一満足感がある部分は、特にケチケチ我慢せず使いたいことにお金を使いつつ1億到達出来たこと。毎年行きたい場所に旅行し美味しいものを食べ、欲しいと思ったものは躊躇せず買い、そこそこお金を使ったうえで資産形成出来たこと。これが自分でもすごく誇れるところかなぁ。詰まるところ上手くバランス取って楽しみながらお金も貯められたところがすごく良かったと思っています。我慢してお金貯めても途中の人生楽しくなかったら意味ないもんね!

次の目標とMy GOAL

さて次の目標はミリオネア、100万ドルです。今のレートなら1億4,000千万円。結局1億円ってドルで言ったら71万ドルにしかならないしやっぱりアメリカで認められる(?今の物価ならそうでもないか?)ミリオネアには達したい。そして最終目標は2億円です。5,000万円から1億円まで今回5年半かかっているから、次の5年半、28年末には2億円いけるかな??まぁ高い目標ですが届くGOAL設定しても意欲が湧かないので、高みを目指して頑張りたいです!継続して努力あるのみ!!