セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

フランス旅行 パリ・オルセー美術館・シテ島(19年12月)4日目

4日目 オルセー美術館シテ島

この日は終日ヴェルサイユ宮殿を見学する予定。朝一ホテルを出発し歩きで郊外へ行く電車のあるバスまで向かう。40分ほど歩いて駅の入り口に到着したがゲートが閉まっている!電車もストで動いていないのだ。。。ということで計画変更でこの日はパリ市内を散策する。

 

オルセー美術館

電車の駅の横にちょうどあったのがオルセー美術館。朝早いのでまだ開館していないが既に10数人が並んでいる。ということでまずはここを見学することに。オルセーは彫刻よりは絵画中心なので1時間ちょっとで見学可能。ミレーの落穂ひろいがみたかったのだが残念ながらこの日は”海外出張中”で拝むことは出来ず。。。

f:id:escape188:20211205122747p:plain

外の景色。モンマルトルの丘が見える

f:id:escape188:20211205122624p:plain

モネの睡蓮

f:id:escape188:20211205122704p:plain

なんとかの貴婦人

f:id:escape188:20211205122205j:plain

幻想的な食堂!(ハリーポッター風)フランス人のセンスを感じる

f:id:escape188:20211205122214j:plain

シロクマ君。有名なアートらしい。ミニュチュアのお土産がたくさん売っていた

 

シャンゼリゼ凱旋門

この日も移動は水上バスシャンゼリゼ通りを通り凱旋門へ。LVやCHANELなどハイブランド店が左右に立ち並ぶ。凱旋門は登るにはかなり並びそうだったので、反対側まで回って写真を撮影し終了。

f:id:escape188:20211205130649p:plain

コントレイル(飛行機雲)がパリの空に映える〜

f:id:escape188:20211205130712j:plain

凱旋門。周辺は巨大なラウンドアバウトになっている。

シテ島 サント・シャペル

午後最後の行先はシテ島フランス革命の契機となったバスティーユ監獄やノートルダム寺院があるところだ。目的はステンドグラスで有名なサント・シャペル。15分ほど行列に並び中に入る。教会独特の静寂の中キャンドルに照らされたステンドグラスの幻想的な景色をボーッと眺めているとしばし自分がどこにいるのか分からなくなってしまう。中世を感じられる場所でした。

f:id:escape188:20211205130757p:plain

ステンドグラス1

f:id:escape188:20211205130829p:plain

ステンドグラス2

f:id:escape188:20211205130614j:plain

厳かな雰囲気

ノートルダム寺院(閉鎖中)

中は見学出来ないが火災で閉鎖中のノートルダム寺院も外観だけ観にいく。歩き疲れたのでカフェで休憩しホットチョコレートを一杯頂く。皆さん冬にパリに行ったら絶対飲んでください!チョコが濃厚で本当美味しいです!

f:id:escape188:20211206001649p:plain

ノートルダム寺院。観たかったなぁ〜もう一度パリに行くモチベーションになる

f:id:escape188:20211206001433j:plain

火災の説明。19年4月の出来事

夕食(タイ料理)

ホテルに戻って休憩後、ディナーは近くで見つけたタイ料理屋さんへ。なんとなくフランス人がやっている洋食屋さんやBAR、PUBは一人客が少ないので入りにくい。。。自分がアジア人ということもあると思うが逆にこういうアジア料理屋さんは店員さんもいわゆる同じForeignerなので食事していてもすごく受け入れられている雰囲気がある。シンハービールを飲みながら定番のトムヤンクン、パッタイを頂く。ストのためか、はたまた年末だからかこの日は客が少なかったので一人でゆったりと食事を取ることが出来た。この日も一日たっぷり歩いたのでホテルでまたビールを飲んで爆睡したwww

f:id:escape188:20211206001441j:plain

安定のタイ料理

f:id:escape188:20211206001927p:plain

MyFavorite!正直毎日パッタイでもいい!