セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ハノイ旅行(24年4月)1日目

今年初の渡越

4月頭の清明節を利用し5日間のベトナム旅行へ。いつもは迷わずホーチミンへ行くのだが、ちょっと最近行き過ぎて新鮮味もないので今回は久しぶりに首都ハノイを選択。ちょうど北京からベトナム航空直行便もあったし、前回旅行で行ったのは10年以上前で観光地もどんな感じかすっかり忘れてしまっていたので、改めて再確認する意味あいで再訪しました!

 

1日目  Taxiトラブルからのスタート

ハノイ・ノイバイ空港到着後GrabでTaxi読んで旧市街にあるAirBNBへ。到着してアプリから自動でTaxi代が引き落としになるはずだが運転手曰くお金が支払われないと言う。調べてみると最近スマホを新しくして初めての使用だったので引き通し用のクレカが紐付けされていない様子。そもそも支払いできない状態なのに車を呼べちゃうのもどうかと思うが。。。とりあえず手持ちのクレカの番号を確認して紐付けしようとしたが中国SIMだからか上手く登録出来ない。。。言葉も通じないので、近くにあったBARに運転手と一緒に駆け込み英語の出来そうな店員に事情を通訳してもらい現金にて支払うことに。助けてもらったお礼でAirBにチェックイン後、このBARで二杯ほどカクテルを飲んで初日は終了。

いきなりの支払いトラブルで不穏なスタート😂

今回宿泊したAirBNB。4泊で2万円ぐらいでした。

もちろん洗濯機完備。暑かったのでほぼ毎日洗濯しました

宿の隣にあったBAR

こっちで飲むハイボールはかなり濃いです