セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

24年4月収支報告

資産推移

前月比総計  +2,927,440円(24年年初比+7,804,774円)

歴史的円安と人民元定期の満期、HK株高の三重効果で大幅増!!円安一体どこまで行くんだろう???せめて24年いっぱいは150円以上をKeepして欲しいなぁ〜米株、日本株は4月上旬に2週間ぐらい崩れたけど月末にだいぶ戻ってきて、思ったほどは資産は減らなかった。このペースでいけば昨年よりも資産増が狙えるかも。。。(こういう虎算用すると必ずすぐガクンと喰らうよな笑)

日本円前月比  +319,765円 

日本株がプラスに。3月末配当落ちでもプラスでした!!安定してるなぁ〜6月には色々と配当も入るので楽しみです。さていくらくらいになるかな???

 

日本株

NISA:4,010,650円(損益+959,000円 先月からの増減+72,450円)   

今月はまだ余っているNISA枠でINPEXを購入。今のところは上がっても下がってもいないです。3月末の権利落ちで流石に先月比の損益では減ったけど思ったほどは影響なし。今年も高配当株強し。

 

<配当金> 森ヒルズリート +3,282円

 

投資信託

917,943円(損益+104,143円、先月からの損益増減▲10,635円) 

今月からVTIを月20万円に積立増額。ただSP500が結構下がったので損益は先月比で若干のマイナスに。Sell in Mayで来月落ちないことを切に祈っています。

外貨預金前月比:+1,588,719円

計算レート USD=157.32、HKD=20.10円、RMB=21.70円

(参考先月USD=151.30、HKD=19.33円、RMB=20.82円)

歴史的円安へ。一瞬160円タッチしたあと為替介入で155円まで円高になったものの、月末最後また円安になりましたね。なんとなく160円はもう突破できない雰囲気が出来てしまったので、円安も一旦歯止めかかるかな??

 

<利息収入> +6,930元=150,381円    

3年前の利息3.85%の定期が満期に。3年前はこんなに利息高かったんだなぁ〜

 

海外株式前月比  +1,018,957

なんと長年含み損だったHK株がプラ転に!!私のPFは配当のある中国国営企業がメインなのだが、自社株買いもあって満遍なく株価が上昇。まだ米株が大きくマイナスなので、全体では依然マイナスだが長年の海外株含み損から抜けられる一筋の望みが出てきた感じ。

 

<含み損> 

▲7,873HKD(▲158,267円)     ※参考先月HK株▲23,522HKD(▲454,680円)

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

TLT 87.16USD /13,712円

 

支出と買い物

総支出 290,369円(先月349,290

旅行115,917円、カラオケ(3回)49,320円、飲み会(6回)24,240円、食費23,400円、サプリメント17,100円、交際費9,240円、二次会9,200円、スタバ9,200円、衣服8,520円

 

旅行は4月頭のベトナムハノイ旅行。現地ではほとんど使わなかったので実質飛行機代とホテル代ですね。飲み会は多かったが会社持ちが多かったのでそこまで出費大きくなかったが如何せんカラオケ3回が痛かった。付き合いだから仕方ないのだが来月はゼロで行きたいですね。。。サプリメントプロテインや整腸剤が同時に切れてまとめ買いしたので出費がお大きくなりました。スタバ9,200円はチケットまとめ買いしたため。

 

今月のお買い物

今月はコンセントとかサプリとか以外報告するような買い物なし。ですがいつもサムネ画像はここの買い物の画像から拝借しているので一応プーケット旅行用に買った水着を無理やり掲載しておきます。

 

<ウェットスーツ> 2,640円

プーケットピピ島へ行くツアーで海に入るので日焼け対策として購入。やっぱり中国は買い物は安いですね。日本で買ったら絶対1万円以上しそう。品質も悪くないです。

 

上下セットで購入。多分今回使ったらしばらく使う機会はなさそうだが。。。

 

所見と反省

今月は如何せん二次会・カラオケが多過ぎた。上司の付き合いなので仕方がないがやはりそこそこの出費になるなぁ。。。月1回ぐらいなら楽しいのだが。ただ買い物は我慢して抑えたのでトータルでは30万円を切る出費に収まった。

24年は人民元20円で計算しているが実勢と10%ぐらい乖離があるので5月からは22円で計算することにします。来月はプーケット旅行(予算25万円ぐらい)と国内週末弾丸旅行(予算7万円ぐらい)があるので出費がかさみそう。。。まぁ資産増やすだけがGOALではないし使わないと増える一方やから(ドヤっ!😎)使っていかんとね!!