セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

24年3月収支報告

資産推移

前月比総計  +1,157,012円(24年年初比+4,877,333円)

日本株は3月権利落ちで月末最後下がってしまったが含み益は前月比プラスに。米株ETFは好調維持。2月日本帰国時に色々買い物した関係で今月は引き落としがガッツリ来ましたが為替が151円へ円安となり収支はプラスに。1月から交際費が色々と嵩んでいますが、全体でもしっかり前月比プラスで着地😁

 

日本円前月比  +243,598円 

日本株がプラスに。3月末配当落ちでもプラスでした!!安定してるなぁ〜

 

日本株

NISA:3,701,000円(損益+886,550円 先月からの増減+133,500円)   

今年のNISA成長枠で一番最後に購入した日本特殊陶業が大きくプラス😃この銘柄は色々な投資雑誌で推奨されていたのと配当目的で購入したのだが今のとこ好調ですね。まだ投資枠が77万円ぐらい余っているので3月配当落ちした後の銘柄を4月頭に買って使い切ろうと思います。

 

<配当金> なし

 

投資信託

778,578円(損益+114,778円、先月からの増減+27,396円) 

米株(VTI)が堅調。今月からクレカ積立枠が10万円に増額となったので来月からは積立額も20万円に増額します。クレカ10万円(1%)と電子キャッシュ5万円(0.5%)のポイントバックがあるので年間1.2万円+3,000円=年間計1.5万円のキャッシュバックになりますね。

外貨預金前月比:+869,041円

計算レート USD=151.30、HKD=19.33円、RMB=20.82円

(参考先月USD=150.13、HKD=19.17円、RMB=20.92円)

なかなか円高に動きませんね。私は米債券も保有していて、将来的に米金利が下がって円高USD安になると米金利が下げ債券価格が上がって含み益が出る仕組みですが、米債券よりも圧倒的に日本円現金の金額が大きいので今のうちにもう少しリスクヘッジで買い足ししておこうかな??日本円で寝かしておいても勿体無いしな。

 

<利息収入> なし

 

海外株式前月比  +245,836

HK株は特に変化なし。米株はDISNEY、ARM、CVX、VRTを追加。DISNEYは最近DISNEYプラスのほうがNETFLIXより話題のコンテンツが増えているように思い購入。

CVXはトランプ政権時にまたEVや新エネルギーからオイルに逆シフトすると読んで購入。今月購入した4銘柄ではARM以外はプラスに推移中。

 

<含み損> 

▲23,522HKD(▲454,680円)     ※参考先月HK株▲28,308HKD(▲486,048円)

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

TLT 82.37USD /12,462円

 

支出と買い物

総支出 349,290円(先月316,878

買い物 103,510円、交際費97,480円、飲み会26,600円、食費25,740円、二次会24,000円、衣服23,800円、交友費9,060円、美容費7,960円

 

今月はなんと言ってもスマホを買い替えしたのとキーボード+マウスも新調したので買い物が結構行きましたね。。。来月は絶対もの買わん😅今月から交際費と交友費という費用を新設。交際費は文字通りの意味。。。福州旅行の費用ですね。交友費は送迎会の贈り物や出張者にご馳走した費用などを入れています。飲み会がめっちゃ多かったイメージだが会社の懇親会で処理したケースが多かったので自己負担は少なかった。二次会も送別会でご馳走した費用です。1時間座って24,000円かぁ〜やっぱり二次会はもう絶対行かない。。。美容費の7,960円はワキ脱毛の年間費用。衣服23,800円はジム用スニーカーです。結構使ったなぁ。。。

 

今月のお買い物

最近欲しいものないなぁとか言っておいて今月は色々買いましたね。。。スマホは定期的に買い替え必要だから仕方ないわwwwキーボードは約1年ぶりに購入。すでに自宅に使っていない余分なキーボードが3台もあるしキーボードコレクションもこれにて終了かな??😁

 

OPPO FindX6 Pro 69,400円>

前のスマホは21年7月に購入し1年半ほど使っていたのだがここ2ヶ月ほど電池の減りがいきなり早くなってきたので、買い替え時だと思って購入。1年型落ちのFindX6Proを新古品で購入。新古品とは中古扱いだが未使用のスマホ。これだけでも新品正規品より1500元ほど安くなっていて今のところ特に不具合などの問題はなさそう。ちなみに元々使っていたスマホは550元で下取りしてもらったので実際は6万円ぐらいで買えたことになる。HASSELBLADのレンズで写真はかなり綺麗に撮れる。唯一ケチつけるとちょっと重いことと、写真容量が大きくなってData重くなったことかな?でもコスパ最高で満足しています!やっぱりスマホは買い替えるとテンション上がる!

前のスマホは広角なかったのでかなり便利になった

端面部分が曲面液晶。かなり綺麗。特に写真が特に綺麗に見えますね。

ケースとホルダー。他には高速充電器も2個買ったり結構な出費になってる

<ON CouldSwift 23,800円>

ジム用のスニーカーは数年買っていなかった。ジムへ行くモチベを上げるために購入。基本的にはジョギング用なので靴底がカーブしていてちょっと歩きづらい感もあるが慣れると歩いても疲れないですね。Onのスニーカーを買うのは2足目ですがかなり気に入っています。(なんか最近オレンジ好きだなwww)

色合いやデザインなど総合的に検討してCloudSwiftにしました。

本当はゴム紐だと履くのが楽で良かったんだけどね。。。

Logicool MX Mater 3S+MX keys S 22,980円>

昨年友人が使っているMX Keys Sをタイピングさせてもらって、その打ちやすさと静音さが気に入ってしまい購入。最初はマウス買うつもりがなかったのだがセット販売が安いっぽかったのでこの機会にまとめて買い替えてみた。マウスは元々MX Mater 3を3年ほど使っていたのだが、Sの方が軽い感じがしますね。キーキャップの字が見やすいので(老人www)今回は白を購入。実際かなり打ちやすいし元々使っていたNuphyとキー間の距離が似ているので全く違和感なく使えています。写真はタイプCで接続しているけど机がスッキリするほうが良いので実際にはワイヤレスで使っています。

パームレストが不要なので机が広く使えて良いですね!!

所見と反省

3月は歓送迎会や業務引き継ぎの出張が多くなかなかストレス多かった分、買い物で解消した感がありますね〜福州旅行でも結局10万円ぐらい使ったし。4月はハノイへ、5月はプーケットへ行く予定なので旅行の出費も続きますねwww 円安株高で資産は順調に増えていて、もっと投資にお金を回しても良いかなぁという気もするが、そろそろ大きな落とし穴が来そうも予感もするし。。。まだまだ寝かせている現金が沢山あるので、もう少しギャンブルしても良いかな〜悩みますね〜