セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年6月収支報告

資産推移

前月比総計::+2,753,764円(23年年初比+10,169,344円

日本円前月比:+1,565,474 

夏のボーナスはいつも通り。海外生活が1年経過し無事今月の日本給与から住民税48,000円が消え手取が増えた。これデカいですよね。手取が年間57万円増える計算。ちょっとしたボーナスやん!保有していた日本株も継続続伸!利確したい気持ちを抑えて継続保有していきます。

 

日本株

NISA:1,462,195円(損益+207,890円 先月からの増減+118,360円)   

 

投資信託

68,105円(損益+4,305円)  

 

外貨預金前月比:+762,486

計算レート USD=144.52円、HKD=18.44円、RMB=19.89円

(参考前月USD=USD=140.59円、HKD=17.95円、RMB=19.88円)

相変わらず円安が続く。ただし人民元はあまり円に対しては変動なし。

今月は主に買い物で結構な額を使ってしまったのであまり増えず。。。

 

定期預金利息)21,720元(+432,010円)

 

海外株式前月比:+425,804

日本株と米株が好調なのと非対称にHK株がかなり下落。中国でコロナ第二波が来た影響でハンセンも19,000を割り込んでしまった。また17,000切ったらHK株追加で買いたいと思っています。

 

<含み損> 

▲44,902HKD(▲827,992円)     ※参考先月HK株▲41,613HKD(▲746,953円)

相変わらずHK株は軟調。ハンセンは19,000付近を行ったり来たり。

 

<確定済み分>

取引なし

 

<配当分>

China Mobile 72,797円/中国石油加工 38,279円

 

支出と買い物

総支出 526,431(先月163,050円)

買い物218,340円、旅行119,956円(ホーチミンホテル代22,443円)衣服52,660円、食費31,300円、飲み会22,748円(5回)、美容費20,420円(プロテイン、イヌリン)

 

今月は618で爆買い!!そして端午節の上海・杭州・寧波旅行、日本から来た友人のアテンドもあり50万円越えの支出となりました。今月はボーナスや定期預金の利息で収入も多かったので思い切ってガッツリ買い物してしまった。買い物って慣性の法則で一旦勢い付くと止まらないんですよね〜本当に欲しいものは我慢せずに買い切った1ヶ月でした😆スーツケースが壊れたとか時計の電池が切れたとか急な出費も地味に響いたかも。

fireinovs.hatenablog.com

 

<今月のお買い物>

MacMini M2 8GB+256GB=75,980円

PCとしては4年ぶりの買い替え

OsmoAction3  61,980円

旅行の動画撮影用に。これから動画制作を勉強します!

Fiio K7 ヘッドフォンアンプ(BT版)33,230円

音楽環境改善。低音はそこまで効かないけど。ボーカルはクリアになったかな?

Nuphy Air96 キーボード 14,000円+Nuphy Air96 キーボード用パームレスト 2,600円

初のLowPfofile。会社で使ってます。キーが軽くて良い感じ。

USB HUB  6,200円

MacMiniのポートが少なすぎるので。ちょっと高いけど結果買って良かったです。

ACEスーツケース 20インチ 18,360円

元々買う予定はなかったが前のが思いがけずハンドル壊れてしまったので。
ちょっと色がイマイチかなあ〜無印を迷ってACE買ったけど。白が汚れ目立つかな?

ECCO革靴黒=26,700円

久々に革靴を購入。思ったよりゴツくて少し重いのがネックですね。
ネットで購入するのでどうしても実物来るまでは分かりませんね。。。

Gold Standardのプロテイン 5ポンドx2個 17,760円

これで1年分ぐらいは保つかな?必要経費

スラックス+ワイシャツ 25,960円

 

所見と反省

5月は米株日本株どっちも大きく上がったけど結局今回この波にはほとんど乗れなかったなぁ(今年に入ってから米株1株も保有していない)悔しい〜😂Sell in Mayの格言は今年については当てはまらなかったみたい。やはりベットしていないと勝つチャンスは回ってこないよね〜今は今後の米金利低下を期待した米国債投資のタイミングを模索中。6月も利上げしそうな雰囲気なので、その後のタイミングでTFTやBNDなどを購入するつもりです。もちろん投資で効率的に資産を増やすことは大事。ただ欲張ると必ず足元掬われる、それが投資だと思ってる(買わない自制心が大事)長期で確実に増やす、思いつきで投資して無駄に減らさないを意識して慎重に行こうと思います。