セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年11月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,087,700円(23年年初比+14,856,640

日本円前月比:+11,658,335 

日本へ海外送金したため円資産は大幅増。152円の円安ピーク時に運よく送金することができた。ナイスプレー!!😀

 

日本株

NISA:1,519,510円(損益+330,366円 先月からの増減+72,618円)   

11月後半に日経平均も盛り返し含み益も順調に回復。

 

投資信託

330,366円(損益+16,565円、先月からの増減+22,617円) 

利上げ終了観測で米株も堅調に。VTIも価格盛り返してプラ転しました。

 

外貨預金前月比:▲10,555,421

計算レート USD=147.06円、HKD=18.83円、RMB=20.63円

(参考先月USD=149.59円、HKD=19.13円、RMB=20.42円)

米ドルは円高進んだのに人民元は逆に高くなってる。なんでだろう???

 

海外株式前月比:▲15,214

特に大きな変動なし。

 

<含み損> 

▲45,302HKD(▲853,306円)     ※参考先月HK株▲59,240HKD(▲1,133,261円)

TLTの含み損が大分減少。TESLAも同様に株価回復。HK株の方は相変わらず全然ダメでハンセンは17,000HKD付近を行ったり来たりで上がる兆候なし。

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

TLT 79.87USD /11,740円

コツコツ貯めていきます。来月には含み益出るといいなぁ〜どこかのタイミングで配当の再投資もしたいと思います。

 

支出と買い物

総支出 224,550円(先月562,998円)

旅行56,880円、買い物40,000円、飲み会(7回)38.500円、食費26,250円、美容費21,180円(プロテイン他サプリ)酒(ワイン試飲セット)8,560円、

 

<今月のお買い物>

Stream Deck 15,560円

今年の双11の目玉であるガジェット。いわゆるショートカットやプラグインと呼ばれるアプリのコントローラーをインストールして自由に設定できるアイテム。まぁまぁものすごい便利になったかというとそこまででもないけどガジェットとしての所有欲は満たせるアイテムですね。価格もこれぐらいの設定ならリーソナブルだと思います。

いわゆる左手デバイスです

そんなに厚みもない

DJI Osmo Pocket3 9,980円

先月購入したクリエイターコンボを厦門へ行った帰りの飛行機で紛失してしまった。。。幸いカメラ単体しか無くしておらずマイクやバックなどは無事だったので再購入。ちなみにまだ使っていません。。。価格は3.600元だったと思うけどトルコ旅行のダブルブッキングの補償金が3,100元戻って来たので差額だけ計上しています。

また買ってしまった。。。

デキャンタとワイングラス 4,220円

来月自宅に友人を招いてパーティーする予定なのでワイングラス🍷とデキャンタを購入。普段ワインとかあまり飲まないだけどね。。。ただビールとハイボールばかりだと飽きるので今回のパーティーはワイン会にする計画。

デキャンタは結構デカい。置き場所に困るな笑

所見と反省

今月は色々忙しかったこともあり体調がイマイチ優れず。月末(まさに今この記事を書いているタイミング)にはインフルエンザにも感染。他にも旅行でカメラ無くしたりと不注意が続いて流れが良くない1ヶ月だった。残すところ後1ヶ月。今月末にはタイ・バンコク旅行も計画しています。体調管理をしっかりして23年最後の1ヶ月を過ごしたいと思います。