セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年8月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,428,600円(23年年初比+11,183,407

日本円前月比:+534,101 

外貨から70万円分ほど日本円へ換金したため。

 

日本株

NISA:1,394,440円(損益+208,240円 先月からの増減▲1,620円)   

日本株は総じて軟調だったが高配当株中心のPFなのでほぼ影響なし。

 

投資信託

167,627円(損益+3,827円、先月からの増減▲242円)  

 

外貨預金前月比:+519,620

計算レート USD=146.40円、HKD=18.66円、RMB=20.06円

(参考前USD=141.14円、HKD=18.10円、RMB=19.68円)

為替で微増かな???

 

海外株式前月比:+374,879

元本はかなり減りました。。。が為替でリカバー。

 

<含み損> 

▲26,606HKD(▲493,541円)     ※参考先月HK株▲23,993HKD(▲442,430円)

損切りしたのにかなり含み損がガッツリ増えたなぁ。。。不動産問題への懸念が意識されハンセンは18,000切りました。ただこのチャンスに銀行株をナンピンで追加購入。もっと下がれば買い向かっていくつもり。配当10%あるしね。

 

<確定済み分>

A50ETF  購入HKD17.43→売却HKD13.21x 1,000株=▲HKD 4,220(=▲78,492円)

Yonghe  購入HKD4.99→売却HKD4.59x 2,000株=▲HKD 800(=▲14,880円)

FirstRet  購入HKD20.3→売却HKD18.12x 300株=▲HKD 654(=▲12,164円)

A50ETFは6年ぐらい塩漬けしていたのを損切り😢

やはり思いつきでトレードすると良くない。ただ割とすぐ損切りできたのは良かったかも。どちも今はさらに安値になっている。ユニクロは中国関連株だしね。。。

 

<配当分>

COB 1,489HKD /26,266円

BOC 4,504HKD /79,451

TLT 12.14USD /1,700円

合計:107,377円

銀行株は年一配当。今月だいぶ買い増ししたの来年は銀行株配当がかなり増えそう。

 

支出と買い物

総支出 146,085(先月244,923円)

旅行37,640円、買い物37,620円、飲み会29.030円(6回)、食費37,640円、二次会5,080円

 

今月は節約をテーマにとにかく買い物しないことを心がけ過ごしました。最後韓国旅行急遽行くことにしてチケット代で1,800元ぐらい出費があったけど、まぁそれでも結構頑張った方ではないだろうか???10月にはヨーロッパ旅行でかなりお金使ってしまうし少しでも節約せな。。。

 

<今月のお買い物>

エルメス風カードケース=1,560円

ポイントカードとか何かと色々なカードが多いので整理用に購入。質感と色味がいい感じです。特に持ち歩くものでもないけど、どうせならちょっと洒落たものに保管したいので買ってみた。今月買い物したのはこれくらいかな。。。

色がいかにもエルメスっぽくて気に入っています!

所見と反省

出張者も増えてきて仕事が忙しくなってきた。週末は旅行の計画立てたり、TOEICの勉強してりでずっとバタバタして8月はアッという間の1ヶ月でした。9月も韓国旅行あり、TOEICあり、出張ありと怒涛の1ヶ月となりそう。福島の排水の影響でしばらくは過ごしづらい日が続きそうでですね。。。日本からの出張者も最近かなり増えてきたけど、また規制が入りそうな気もします。必要な発言をしないこと、またされても反応しないことを心がけて静かに暮らすよう心掛けないとね。