セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年4月収支報告

資産推移

前月比総計::+2,695,573円(23年年初比+5,928,114円

日本円前月比:+132,850 

会社の日本円での精算6万円相当あり。また今月から調整で日本側給与が減となった(その分現地給与増えている。後述)ので今後は毎月5万円ぐらいしか円ベース資産は増えていきません。

 

うち日本株

NISA:908,830円(損益+21,500円)

 

外貨預金前月比:+1,106,265

計算レート USD=136.3円、HKD=17.36円、RMB=19.69円

(参考前月USD=132.79円、HKD=16.92円、RMB=19.31円

 為替が思いの外円安に。それと北京へ異動した関係で現地給与が約7万円ほど増えたため。(その代わり調整で日本の給与が減ってたため実質増えたのは3万円ぐらいかな)

 

海外株式前月比:+1,456,457

為替と投資元本が増えたのに加えて追加で40万円相当入金したため。 追加入金したのを差し引いたとしてもトータルで増えてはいますね。

 

<含み損> 

▲29,265HKD(▲508,040円)     ※参考先月HK株▲44,069HKD(▲745,647円) 

メインの中国移動が大幅回復!数年塩漬けにしてたけど今後プラ転まで持っていけるかな

 

<確定済み分>

取引なし

 

<配当分>

なし

支出と買い物

総支出 240,631(先月225,514円)

旅行128,071円(ホーチミン旅行飛行機代93,061円)飲み会34,086円(5回)食費34,086円、クリーニング代19,000円、買い物5,073円、ベトナム語4,484円、交通費2,513円

 

北京に引っ越ししてから初めてフルで1か月暮らした後の支出計算。飲み会は相変わらず多くて3万円以上の支出。そこまで回数は多くもなかったがローカルスタッフに焼肉ご馳走する機会があったので少し支出が多くなった。クリーニングはまとめて1,000元分カード買うことになったので先行支出。ホーチミン旅行は意外に飛行機代が高くついたかな。先生に化粧品などの1万円ちょいのお土産買った分も含まれるので実際には旅行以外の経費もかかっています。今回の旅行は月跨いでおり来月分の支出になっている費用もあるのだがトータルすると18万円ぐらいの支出でした。

 

<今月のお買い物>

空気清浄器(実際は加湿器) 58,700円

会社の補助で購入したのでタダです。既に4月中旬からは暖かくなってそこまで空気も乾燥していないので、実質役立つのは来シーズンからですね。

中国ローカル製

ミニ置き時計 1,292円

勉強机に時計がなかったので小スペースで置けるものを購入。視認性が良く天気、気温も分かるので意外に重宝してます。

最初の設定の苦労したが

所見と反省

旅行と一括で先行支払いしたクリーニング代を除いたら実質10万円ぐらいしか使わなかったので比較的無駄使いしなかったほうかな?今月は大きい買い物は全くしなかったし。月末思いがけず円安に進んだおかげで資産全体では前月比で大きく増となり良い感じ。経験上こういう長期休みの時、日本人が海外旅行行く時に限って大きく円安に動くイメージありますね。まぁ私の場合は基本人民元で両替や支払いしてるからあまり影響ないですが。北京赴任で給与もちょっとだけ増えたし資産形成は堅調!6月にはボーナスもあるし(成績悪いので期待していませんが。。。)外貨定期の利息も入って来る予定なので楽しみです。ついに目標の大台到達も視野に入って来たな。。。