セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年12月収支報告

資産推移

前月比総計:▲1,789,673円(22年年初比+9,050,652円)

日本円前月比:+1,357,017 

冬のボーナス+12月給与だが年末調整でちょっと多かった〜

 

外貨預金前月比:▲2,446,027

計算レート USD=131.10円、HKD=16.79円、RMB=18.98円。

(参考前月USD=139.60円、HKD=17.88円、RMB=19.66円。)

先月比で6%ぐらい円高に。大きく減りましたね。。。

 

海外株式前月比:▲700,662

元本ベースではちょっと増えているのだが為替で大幅マイナス。。。

 

<含み損> 

 ▲85,739HKD(▲1,439,557円 *参考先月HK株 ▲90,237HKD(▲1,613,437円)

 

12月はHK株引き続き上昇。いい感じです。

TESLA購入して1週間で20%マイナス。最終週に少し戻したけど▲242US Dのマイナス。。。落ちるナイフ拾ったら本当アカン。

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

ISHARE CHINA配当 +3,815円 年末調整のようなのが先月に続いて入金あり。

 

支出と買い物

総支出 ▲1,075,737(先月▲188,662円)

美容費956,360円、食費49,860円、買い物40,500円、ドラッグストア9,060円、ゲーム4,730円、ベトナム語4,720円、コーヒーショップ3,460円など。

 

結局ほとんどは植毛の費用なので、それを除けば実質使ったのは120,000円のみ。植毛手術後とコロナ陽性後は全く外出出来なかったのでお金使う場面が本当になかった。逆に食費はかなり使ったなぁ〜多分コロナ感染前と後で色々買い溜めしたらアイスやトルコヨーグルト、ポカリスエットなど普段は買わないようなものを栄養補給用として買い込んだので食費が嵩んだ。

 

<今月の買い物>

Keychron Q5 19,360円

会社用として購入。テンキー付きは便利だけどやはりデカいしマウスへの距離が相当遠くなるので打ちづらい。。。やっぱり自分にとってはK2がJustサイズです。

fireinovs.hatenablog.com

 

パームレストも同時に購入

TP-LINK ルーター 6,400円

唐突にルーター変えたらネット速度速くなるかなぁと思い購入。DL速度は速くなったけど、それ以上に別途以前から使っている加速器の速度UP効果の方がスゴいことが確認できて、加速器へのリスペクトが強くなったwww

購入したのはAX5400。WiFi6対応。いかにも繋がりそうなアンテナデザイン。

 

小米 加湿器 4,000円

コロナ感染前に準備していたのだが、届いたその翌日感染したので買って大正解でした。4.5lとかなり水が入るし蓋外さず直接水入れられるデザインも気に入っている。

本当に静かで寝ている際も重宝。青いLEDランプもCOOL

ギークケーブル 3,320円

Q5が有線接続しか対応していないのだが付属のケーブルがダサかったので購入。かっこいいけどOfficeの机は狭いので、ケーブルが場所とって、ちょとモサつく。

ラバーベルトにシルバーのメタル感

取り付けた感じ。結構机のスペース食う。

キーキャップ 2,3600円

Q5の色合いがイマイチだったので自分で白のキーキャップと購入し交換。白だと視認性が大幅改善するので使い勝手が向上した。見た目も良くなったし満足!

KeychronのOfficial

交換後。文字部分とテンキー部分を白に交換しただけで見た目大幅改善。

所見と反省

年末最後の最後は植毛で実質100万円使ったので久々に大きな出費になった。まぁこの年齢になると見た目のへの投資もしっかりしないと外観維持できないので、これで向こう5年ぐらいは髪の毛の心配しなくて良いと思えば(発毛・抜け毛予防は継続しないといけないが)適切な消費と言えるかな?この100万円しっかり元取れるように頑張ります!(何を!?)

円高になったので資産としては今月も大きく減ってしまったなぁ〜来年は1ドル130円付近で踏みとどまってくれると良いのだが。別途2022年の年間収支もまとめたいと思います!!