セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年10月収支報告

資産推移

前月比総計:+664,173円(22年年初比+12,012,016円)

日本円前月比:+79,244 

今月から雇用保険分が少し上がったはずだが海外勤務だからか増えていなかった。

 

外貨預金前月比:+624,365

計算レート USD=144.73円、HKD=18.87円、RMB=20.32円。

(参考前月USD=147.42円、HKD=18.44円、RMB=20.32円。)

若干円安が進んだが人民元も連れ安となっていて日本円との比較では変更なし。

 

海外株式前月比:▲39.435

外貨の元本ベースでは28万円ぐらいマイナスしているが為替でリカバーされている。

<含み損> 

 ▲128,258HKD(▲2,420,228円 *参考先月HK株 ▲110,034HKD(▲1,961,906円))

ハンセンIndexのETFであるTrucker Fundと建設銀行株を追加購入。TurckerFundについてはハンセンが16,000HKD切ったところから3回ナンピン買いして▲4,190HKDのマイナス(▲8.57%)建設銀行は▲1.84%のマイナス😭底値で拾おうとしてナイフが落ちる典型的なパターン。とにかく今月はHK株暴落すごかった。10月1ヶ月で▲16%の下落。。。流石に11月は反転すると思います。

 

<確定済み分>

確定なし。米株は保有なし。やはり米株もIT系中心に下げたので損切りして正解だった!

 

支出と買い物

総支出 ▲255,582円(先月▲190,677円)

買い物(72,060円)旅行(47,980円)食費(23,740円)飲み会(20,400円)二次会(ガールズBAR 20,000円)美容費(19,390円)ゲーム(11,660円)ベトナム語(7,080円)など

 

今月はモニター買ったので買い物金額大きくなった。旅行は実際にはどこにも行っていないけど友人が遊びにきた時に負担したホテル代や食事会費用など。ゲームはLastOfUsとモンハンを購入。美容費は育毛剤やシャンプーなど。食費は結構抑えられた。スーパー行く回数を対象減らした結果。でもちょっと使い過ぎですね。。。来月も双11あるので結構欲しいものを購入予定。物欲が減らずなかなかお金が貯まらないね。。。

 

<今月の買い物>

Huawei Mate View 34inch 48,000円

これはもしかしたら買ってよかったもの今年ナンバーワンかも。34インチのUltraWideモニター。Macbookクラムシェルモードで繋いで使う夢がついに実現。これ買ってからベトナム語の勉強やブログの更新がすごく楽しくなった。時々週末に会社PC繋いで資料作る際にも作業効率がかなり上がった。サイズも絶妙で画面3枚ぐらい並べられるのが良い。次月はモニタ用のLED照明を購入予定。

 

理想のデスクがほぼ完成

上から見た絵。1500Rは珍しいんだとか。

Anker USDハブ 12,000円

モニターを買ったのでモニタとPCや周辺機器をすっきりと接続するUSBハブが必要になりAnkerのステーションを購入。これ結構高いんだけど結局付属しているアダプターが高いんだよなぁ。確か45Wのアダプターがついてたんだけど結局アダプターはなんでも良くて元々使っているMacbookのを使ったので(こっちが60 Wとかあるので定格大きい)付属品は使っていない。アダプターなかったら半額ぐらいになるだろうけど、まぁ結局Ankerは本職のアダプターやTypecのコードを売りたいんだろうなぁ。。。これにはPC、モニタ、キーボード、LED照明のUSBx2本接続しているけど、そこまで接続スッキリとはならないですね。。。この配線問題は今後の課題。

 

縦型なのでスペース取らないのが良い

付属のアダプタ

接続したところ。いまだにゴチャゴチャしている。

Logitech Webカメラ(C922 Pro) 8,000円

クラムシェルモードで接続するとPC閉じてカメラが死んでしまうのでベトナム語のOnlineレッスン用にWebカメラを購入。正直画像はスマホの方が色々ソフトの加工があって綺麗みたい。マイク付きを選んだがやはりモニターと自分の口が結構距離離れているので結局イヤホン使ってレッスンする羽目になってしまい使えなかった。マイク買おうかどうかは悩み中。。。

 

NEONアート  2,700円

自宅をBARっぽくしたくてLEDライトなどを色々購入。かなり格好良くなったのだけれどLEDテープの粘着力が弱すぎてすぐ剥がれてしまう。補強必要だな。

LEDではなくネオン灯なのでかなり明るい

紫Ver.

青色Ver

美容費 13,040円

ミノキジル輸入品 8,600円、その他育毛の生姜シャンプー、ダーマローラーなど。ミノキシジルは後から中国でもOEM版が安く売っているのに気がついたので買わなくても良かった。失敗した。。。詳細は別記事で。

 

fireinovs.hatenablog.com

 

所見と反省

ここ数ヶ月は円安効果で資産を積み上げしてきたが、流石に一旦ドル円が151円まで行ったところで天井感が出てこれ以上は進まないような雰囲気。また円高に触れると大分資産が減ってしまう。ドル円146.8円のタイミングで一旦すでに20万円分を日本円に、10,000EURO分をEUROに変えたけどまた150円突破したタイミングが来れば追加で円に変えていきたい。株はマイナス酷いので追加で購入する予定はないが反転し上がることを祈るのみ!

10月は友人たちが遊びに来た影響で飲み会多かったりモニターとか大きな買い物したため結構なお金使ってしまったけど、元々は国慶節旅行で15万円ぐらい使う予定ではあったので旅行中止になったことを考えればまぁそれ相応の金額かも。モニターは安くなかったけどモト取れているので問題なし!

11月はできるだけ質素に暮らし節約するよう心がけたい。スーパー行く回数を少し減らしたら食費が結構減らせたので継続して工夫していこうと思います。