セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年3月収支報告

資産推移

前月比総計:▲618,882円(23年年初比+3,232,541円

日本円前月比:+511,454 

期末でボーナスが出たのでいつもよりはちょっと増えましたw w wまぁこれで何か買おうとかは無いけれどありがたいはありがたいです!

 

外貨預金前月比:▲1,042,556

計算レート USD=132.79円、HKD=16.92円、RMB=19.31円。

(参考前月USD=136.58円、HKD=17.39円、RMB=19.74円)

そこまで大きく円高にも振れていないが、徐々に円高ドル安になってきてますね。

 

海外株式前月比:▲87,780

外貨ベースでは結構増えたが為替で若干のマイナス。含み損もじわじわ減ってきた感じがします。銀行株の高配当株を積立購入スタートした。毎月1,000HKDなので大きく無いけど、じっくり積立していきます。

 

<含み損> 

 ▲44,069HKD(▲745,647円 *参考先月HK株 ▲67,023HKD(▲1,165,214円)

含み損の大きいIT関連ETFをそろそろ損切りして高配当株に入れ替えしたい。タイミングを探っているところ。

 

<確定済み分>

▲725HKD(▲12,267円)

Yongheを月初9.14HKDで購入し2週間で8.64HKDで損切り

 

<配当分>

なし

支出と買い物

総支出 225,514(先月125,478円)

飲み会40,375円( 7回)光熱費37,468円、買い物35,454円、食費33,952円、二次会19,000円(2回)交際費15,200円、Game 7,743円 交通費5,016円。

 

北京に引っ越ししてやはり飲み会は増えた。それと交通費が増えましたね。通勤の地下鉄代往復8RMBx15日(毎月1週間は出張あるので15日換算)=120RMB+飲み会後のTaxi代ですね。光熱費は前のマンション引き上げの際に一括で支払った分。新居は光熱費は実質タダだしジムもついているので、この分は以前より節約できるかな。光熱費が200元+ジムが200元とすると年間4,800元=10万円ぐらいは節約できますね。結局飲み代の方が圧倒的に高いから、あまり意味ないんだけどwwwまぁ毎月20万円以内の支出に抑えるように注意していこうと思います。

 

<今月のお買い物>

BOSE Soundlink Resolve2± 32,000円

新居はリビングにAudio Speakerが置けない配置なので普段スマホipadBluetoothに繋げて音楽やポッドキャスト聴く用に購入。持ち歩けて良い感じ。360度スピーカーなのでどこで作業していてもきちんと音が届くのも便利。最近はシャワー浴びる時も風呂場に置いて何か聴くようにしています。音質は正直まぁまぁですが、まぁメインはポッドキャスト聴くようなのでこれで十分かな。

持ち運べるのが嬉しい

カードケースとサングラス入れ 2,800円

結構出張でクレカやホテルのポイントカードを持ち歩くので、コンパクトかつオシャレなカードケースをタオバオで探していてところ、コイツを発見。結構質感がしっかりしていたので追加でサングラスケースも買ってみた。意外と重宝しています。

GOYARD風のカードケース79元

サングラスケース69元

所見と反省

そこまで円高でもないのだがボーナス入ったのに結局資産マイナスしたのが悲しい😭また株高になりそうな雰囲気も出てきたので、4月は何か米株を購入したいと思います。4月は月末にベトナム旅行を控えている。3年ぶりのベトナム、そして2年オンラインで習っている先生にもついにオフラインでご対面。また自分のベトナム語の実力がこの3年でどれだけ上がったかも確認できる良い機会になりそう。仕事もなかなか忙しくなってきたが、月末のベトナム旅行をモチベーションに駆け抜けます!!