セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

恭王府と什刹海(Shichahai)

今のマンションはサービスアパートメントでジム付き。食事場所やスーパーもマンション下のモールに全部入っているので生活の全てがマンション内で完結してしまう。つまり外出の必要性が全くなく北京来てからの週末は完全な巣篭もりになっている。これはマズイ。。。週末も最低1度は外出しなければ。。。ただ何か目的がないと外出しようもないのでまずは北京の観光地を一通り観て回ることにした。目標は1週末1観光地。ちょうど今の時期は涼しくて外を歩いていても気持ちが良いので、灼熱の夏が来る前に観光地を周り、今後友人や家族が北京に旅行に来た際にオススメ場所に連れて行けるようになっておこうと思います。

恭王府

今回記念すべき第一弾で選んだ観光地は恭王府。ここは清朝乾隆帝の重鎮の邸宅。実際に中に入ってみると邸宅というはむしろ広大な公園になっている。奥の方には大きな湖もあってなかなか壮観。

入り口(自撮りおばさんがなかなか退いてくれないw w w)

当時の北京地図。清朝ではこの中心エリアに満族しか入れなったとのこと。

湖面にミラーリング

中国にも絵馬ってあるんですね。初めて見た

前海后海

恭王府からは歩いて5分ぐらい。ここは湖ですね。特に見どころがあるという感じではないけれど静かに湖を眺めながら散歩する場所。流石に北京のシンボル的な場所で水も割と清潔に保たれているので雰囲気は悪くない。外国人のジョガーが多かった。

湖畔の周りには歩道があって歩きやすい

正式名称は什刹海というみたい。1周が2.8kmあり。

ボートも乗れるようです