セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

天安門と故宮博物館 その1

さて先週はお休みした北京観光だが、この日は2週間前にCtripでチケット予約していた故宮博物館へ。言わずもがな北京で最も有名な観光地だ。この週末は急に気温が下がり最低気温はわずか8℃。マウンテンジャケットの下に服を着込みいざ8時半過ぎに自宅を出発!!(今回長いので2回に分けます!)

まずは天安門までの道のり

いつものように地下鉄で観光場所まで向かう。天安門の最寄駅は一号線の天安門東駅。

まず地下鉄の改札出た直後に一人一人の身分証チェックが。。。次に地上に出ると再度身分証チェックと予約チケット有無の確認。基本的にすべて事前予約制になっていて、ここで予約がない人は追い返されることに。スマホの予約画面とパスポートを見せて問題なく通過。。。と思ったがVISAも見せるよう要求される。自分は駐在でVISA持っているから問題なかったが、VISAなしの観光客では入れないのかな??最後にまた行列に並び荷物検査へ(検査の前にも同じくパスポートとVISA提示を求めれる)結局地下鉄降りてから荷物検査通過するまでなんだかんだ20分近く時間が取られてしまった。

簡単には出してもらえず

荷物検査場 ここが最後の関門

そして天安門!!

ようやく検査場を抜けると。。。そこにはあの天安門と毛主席の肖像画が。実に15年ぶりの再訪だけど前回と違って中国歴も長くなったためか思った以上にその独特の厳かな雰囲気やスケール感に感動!🥺時間があれば長安街の反対側に渡って全体写真を撮りたかったが、すでにここまで来るのに少し疲れていたし早く中を見学したかったので正面からサクッと写真を撮ってお城の中へを進む

安全検査を抜けて見えた景色。おぉ〜感動!

正面から。よく読むと「世界人民団結万歳」とも書いてありますね。

紫禁城入る直前の場所で。毛主席の肖像画を真近でパチリ。

ゲートは結構遠い

天安門を潜るとすぐ入り口のゲートがあるイメージを持っていたのだが、実際には200mほど歩いてもう一つの門を越えたところにあって結構距離がある。ここでは係の人がシステムにパスポート番号を入力し、事前に予約していたチケットと照合して入れる仕組みになっている。ちょっと緊張したが無事に予約が照合しついに中へ!最初の門を潜るとそこに見えたのは。。。

 

概要説明。明の時代1420年に建立。清滅亡の1912年までお城として使用された。