セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

24年1月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,037,407円(24年年初比+1,037,407円)

今月は出費が嵩んだものの円安と日本株高で海外株式のマイナスをカバー!年初はなんとかプラスでスタートを切れました!

日本円前月比:+400,807円 

あまりチェックしてなかったけど日本株上昇で含み益増。思ったより増えてましたね!最近Xでも億り人になった人のポスト良く見るけど実際日本株かなり好調ですね!

 

日本株

NISA:2,495,650円(損益+509,770円 先月からの増減+216,350円)   

日本株の上昇に乗って利益が純増。年初に新NISAで一部買い足した銘柄も既に含み益が出てありがたい!

 

<配当金> なし

 

投資信託

507,361円(損益+45,361円、先月からの増減+17,926円) 

米株が今月も堅調。投資信託は今月から積立額を20万円に増額。10万円は新NISAの積立枠、残り10万円は普通口座で投資。年間だと240万円の投資になる。投資信託は大きな利益を目指さずあくまでコツコツじっくりと進めていきます。

 

外貨預金前月比:+869,041円

計算レート USD=146.64円、HKD=18.75円、RMB=20.39円

(参考先月USD=142.57円、HKD=18.25円、RMB=19.92円)

年初から148円らへんで落ち着いていましたが月末最後多少円高へ触れました。でも先月末よりは多少円安で着地したのでプラスで推移。

 

利息収入 +3,557元(72,575円)

 

海外株式前月比:▲232,441

12月末まで調子良かった米株、HK株ともに大きく下落。。。特にEV株(TESLA、BYD)が大きく下げた印象。COINBASEなど含み益あった銘柄もマイナスへ転落。。。年初から暗い気持ちになっています😢円安であまり減っていないように見えるが外貨元本はかなり減ってしまいました。。。

 

<含み損> 

▲49,233HKD(▲923,118円)     ※参考先月HK株▲26,562HKD(▲484,756円)

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

SPXS 25.08USD /3,586円

*今月はなぜかTLTの配当が入っていない。。。なぜ??支払い忘れ??

 

支出と買い物

総支出 411,574円(先月392,165円)

買い物189,290円、交際費63,565円、旅行50,514円、食費27,920円、飲み会(3回)11,400円、タバコ10,400円

 

今月のお買い物

腕時計のオーバーホール 140,000

今月の買い物で出費が強烈だったのが機械式時計のオーバーホール。思い返すと気分が悪くなるので詳細は書かないが当初2500元と言われたのがゼンマイねじが交換必要と言われ最終的に7,000元支払うことに。かなり痛い出費になった。。。将来的にはスマートウォッチに移行しようかな???

やられた〜中国人にボラれるのが一番悔しい!💢

サムソナイト・リュック 35,820円

以前から狙っていたモデルが年末セールでかなり安くなっていたのでポチッとお買い物。定価3,577元が半額で1,791元だったので良い買い物だったのではないだろうか??ちょっと容量が小さいのが気になったけどデザインが気に入っているので満足です。

大好きな赤黒コンビネーションの配色

今まで使っていたのとの比較。ちょい収納ポケットが少ないかな?

 

Anker100W充電アダプター 7,760円

年末のバンコク旅行で60Wのアダプターをホテルで紛失😭買い直しなので敢えて出力大きいものを購入。思ったより重いので自重で中国のグラグラゆるゆるグラコンセントだと簡単に外れてしまうので別途延長コンセントをこのアダプターのために購入しました。

思ったより重いのがネックかな。。。

所見と反省

時計のオーバーホールがなければ24万円の出費ですが(たられば😅)年初からまぁまぁ大きな額を使ってしまった。今月は4日間ほど入院していたのでお金使わないかなと思っていたのですが、急遽友人が遊びに来てホテルを手配したり、春節日本へ帰る時用にお土産買ったりと(今年から「「交際費」という項目で管理)色々出費が嵩みましたね〜2月も日本へ帰国するのでまた色々出費が発生しそう。。。12月から出費額が大分膨らんで来ましたね。もっと自分を律しなければ!!