セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年7月収支報告

資産推移

前月比総計::🔺414,538円(23年年初比+9,754,806

日本円前月比:+308,883 

日本出張時にATMで人民元を40万円分下ろして入金。他は買い物色々かな?

 

日本株

NISA:1,396,060円(損益+209,860円 先月からの増減+1,970円)   

 

投資信託

117,869円(損益+4,069円、先月からの増減▲236円)  

 

外貨預金前月比:▲423,662

計算レート USD=141.14円、HKD=18.10円、RMB=19.68円

(参考前月USD=144.52円、HKD=18.44円、RMB=19.89円)

前述の通り日本円で人民元預金を一部下ろした分マイナス。為替の影響はそこまでなかった。

 

海外株式前月比:▲299,759

HK株は相変わらず不調。。。だが月末少し上がって結局先月とほぼトントンに。マイナス分はほぼ為替が円高に振れた分。

 

<含み損> 

▲23,993HKD(▲442,430円)     ※参考先月HK株▲44,902HKD(▲827,992円)

相変わらずHK株は軟調。ハンセンは19,000付近を行ったり来たり。

含み損減ったのは損切りのためです!!(後述)

 

<確定済み分>

2801  購入HKD32.81→売却HKD19.47x 2,000株=▲HKD 26,680(=▲491,979円)

中華ITテック系のETF。多分5年ぐらい塩漬けにしてたもの今回思い切って損切り

その分を銀行株等に入れ替え。

 

<配当分>

TLT 7.5USD /BYD 148HKD

先月購入したTLT(米長期債のETF)は毎月配当ありw w w

今月も買い増ししました。これUSD定期より良くないか??余剰米ドルは一旦TLTにしておいても良い気がする。次月USD定期が満期来たらTLT買い増しします!

 

支出と買い物

総支出 244,923(先月526,431円)

買い物78,380円、飲み会59,120円(6回)、食費34,058円、旅行18,760円、ネット・サブスク13,660円(加速器年会費、クラウド年会費、動画ソフトVN 6,800円)

 

今月は飲み会多かったなぁ〜北京で割と高級なお寿司屋さん(2万円)行ったこともあって飲み代が結構行っちゃいました。7月は旅行には行っていないのだが友人が北京に遊びに来た時に色々支払った分を旅費として計上。日本出張の機会に電化製品買ったのも大きかったかな。来月は特にイベントなさそうなので20万円以内の出費に抑えたい!

 

<今月のお買い物>

JBL TourPro2=30,800円

前からYoutubeで製品Reviewを何度か観ていて気にはなっていたけど、今月の日本出張時に急に思いついて購入。元々使っているBeatFit Proが全然壊れないのでずっと使い続けているのだが、そろそろ飽きて来たので思い切って買いました。音は中低音がはっきり出る感じだが驚くほどの高音質というわけでもない。一番気に入っているのはノイズキャンセリング性能かな??

ワイヤレスイヤホンとしては久々の買い替え

LCD付きでタッチパネルなのは未来感ありますね

Suindiscメモリ1TB 12,000円

動画制作を始めたのでData保存用として。

思っていたのと半分ぐらいのサイズでビックリ🤩

スカルプリフト 34,650円

これは知り合いへのプレゼント🎁日本出張時に購入。いわゆる交際費って奴ですね笑

 

所見と反省

今月はコロナ明けで日本からの出張者対応も始まり仕事の方がかなり忙しかった。また友人が二組来燕したこともあって週末もほぼ予定が埋まりアッという間に過ぎてしまった。結局年初から投資のタイミングも逃したまま特に何も株を買えていないのだが、思い切って塩漬けしてたETF損切りして銀行株や債券ETFに振替したので少し気持ちが楽になった。TFTは米ドル定期よりは金利良さそうだし来月は思い切って買い増し予定。ちょっと最近飲み代中心にお金使い過ぎなので8月はもう少し注意して節約していこうと思います。