セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年5月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,487,467円(23年年初比+7,415,581円

日本円前月比:+143,110 

保有している日本株がちょっと上がった。残念ながらバブル後最高値更新というほどあまり恩恵は受けていないが。。。予定では来月6月から住民税がなくなる見込み。今48,000円ぐらい払っているのでこの分そのまま手取りが上がるのかな???

 

うち日本株

NISA:975,900円(損益+89,530円)   *参考先月(損益+21,500円)

 

外貨預金前月比:+1,038,120

計算レート USD=140.59円、HKD=17.95円、RMB=19.88円

(参考前月USD=136.3円、HKD=17.36円、RMB=19.69円)

 ついにまた140円超えましたね〜このタイミングで40万円弱円を仕込みました。

前回は146円時に仕込んだが結局128円前行った時もドル転しなかった。多分まだ円安は進むと思っていて、次は143円ぐらいでまた追加で円買おうと思っています。

 

海外株式前月比:+306,237

日本株と米株が好調なのと非対称にHK株がかなり下落。中国でコロナ第二波が来た影響でハンセンも19,000を割り込んでしまった。また17,000切ったらHK株追加で買いたいと思っています。

 

<含み損> 

▲41,613HKD(▲746,953円)     ※参考先月HK株▲29,265HKD(▲508,040円) 

5月後半にHK株続落😭先月だいぶ良かったのだがまた逆戻りですね。

 

<確定済み分>

取引なし

 

<配当分>

なし

支出と買い物

総支出 163,050(先月240,631円)

旅行47,739円(ホーチミンホテル代22,443円)食費36,461円、飲み会18,668円(4回)、買い物17,442円、実家帰省13,500円、ネット・サブスク8,434円、ベトナム語6,726円、交通費2,513円

 

今月は飲み会も比較的少なく、労働節のベトナム旅行を除けば週末はほぼ家で静かにゲームして過ごしていたのでかなり節約出来た!来月は618買い物の日が控えていて端午節の旅行、また北京に友人が来たりもするのでなかなかデカい出費になりそうだが。まぁボーナスも入るしHK株の配当、人民元預金の定期満期で収入もデカいので気にせず使っていこうと思います!(自己肯定大事!)

 

<今月のお買い物>

OPPO Pad 35,470円(1,819元)

今月唯一の買い物はコチラ。長年使っているipadの電池寿命が劣化してきたのとネット速度も遅くなってきたように感じていたので買い替えすることに。iPadminiが欲しかったのだが一番安い64GBで3,499元(68,000円)でも64GBなんて容量小さすぎて何のアプリも入れられないので実質256GBを買うことになるのだが(128GBがないのがApple舐めてるなぁ〜)これは5,199GB(10万円!)ありえない価格なので中華メーカーのタブレットを検討。結局スマホに合わせて同期できるOPPOの製品を購入。タオバオで購入したが以旧换新で18年版の第6世代iPadを928元(18,000円)で下取りしてもらったので実質17,500円か〜久々いい買い物したなぁ〜ズシっと重いことを除けば液晶も綺麗だし、音質も良いのですごく気に入っています。スマホと写真やメモの同期も便利。

液晶が綺麗。サイズは11インチでipadよりちょっと大きいサイズです。

ちなみにこのカバーは513円!

所見と反省

5月は米株日本株どっちも大きく上がったけど結局今回この波にはほとんど乗れなかったなぁ(今年に入ってから米株1株も保有していない)悔しい〜😂Sell in Mayの格言は今年については当てはまらなかったみたい。やはりベットしていないと勝つチャンスは回ってこないよね〜今は今後の米金利低下を期待した米国債投資のタイミングを模索中。6月も利上げしそうな雰囲気なので、その後のタイミングでTFTやBNDなどを購入するつもりです。もちろん投資で効率的に資産を増やすことは大事。ただ欲張ると必ず足元掬われる、それが投資だと思ってる(買わない自制心が大事)長期で確実に増やす、思いつきで投資して無駄に減らさないを意識して慎重に行こうと思います。