セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年2月収支報告

資産推移

前月比総計:+1,914,934円(23年年初比+3,851,423円

日本円前月比:+9,139,935 

今月は海外送金したため。日本へお金移しただけですね。

 

外貨預金前月比:▲7,737,588

計算レート USD=136.58円、HKD=17.39円、RMB=19.74円。

(参考前月USD=USD=130.42円、HKD=16.64円、RMB=19.28円。)

海外送金したので無論マイナスだが円安が効いている。結構良いタイミングで海外送金出来たかも!!

 

海外株式前月比:+512,556

外貨ではトントン。HK株は流石に下がってきたけど円安高価で最終的にはプラスになっていた。株はちょっと先が見えないしどうなるか分からないので、ひとまず外貨はほぼ定期で保有。銀行株などの高配当株を積立購入することを検討中。

 

<含み損> 

 ▲67,023HKD(▲1,165,214円 *参考先月HK株 ▲58,446HKD(▲972,541円))

 

<確定済み分>

+6,811HKD(+118,375円)

12月に買ったTESLAを売却。23年の米株ラリーに乗れたのはこれだけ。まぁ十分でしょう。今年は堅実に行きたい。

 

<配当分>

なし

支出と買い物

総支出 125,478(先月472,301円)

飲み会56,031円、二次会18,335円、食費17,926円、美容費13,395円、ベトナム語6,726円、買い物2,527円、スタバ2,041円など。

 

前半はほとんど外出せずお金使わなかったのだが後半から出張が増え毎晩飲み会に。来月引っ越し控えているので今月は買い物は極力控えた。二次会は後輩とBARへ。

 

今月は10回ぐらい飲み会あったかな。。。胃腸やられました。駐在員ツライ😭

 

<今月のお買い物>

今月は本当に何も買わなかったです。前回日本帰国時に税関でガッツリシール貼られてダメになったスーツケースカバーを買い替えしたぐらいかな。。。ここまで買い物しなかったのも久しぶり。物欲はあるのだが、買い物する時間がなかった。今狙っているのはMacMini。来月引っ越しして落ち着いたら新居で買おうと思っています!

 

所見と反省

今月は買い物しなかったので全体的な支出額は少なかったけど、如何せん飲み会多過ぎた。出張だと結局一人で食事が許されない感じなので仕方ないですが連チャンは辛いですね。最近は飲み会前に胃腸薬を飲んでいるのだが、すごいスピードで消費されなくなってる!この前日本帰国した際にもっと調達してくればよかったと後悔。自分も出張する機会が増えているけど、同時に出張に来る方も増えているので結局どこいても飲み会。。。ちょっとコロナで大人しくしていた頃が懐かしいかも〜3月は引っ越しも控えているので、また色々を買い物する必要がありそう。とりあえず健康第一で体調管理に気を配りながら乗り切ろうと思います!