セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

深圳〜広州出張

先週の北京出張に続き、今週は深圳・広州出張へ。出張が重なって週末だけ帰宅するかつての生活が戻ってきた。(そして月曜から1泊2日でまた出張😭)今回は顧客訪問のない気楽な出張だったが、飛行機と高鉄の移動が多く毎日結構な距離歩くことになった。中国の大都市って空港バカデカいので乗り口行くまでそこそこな距離を歩かないといけない。これが意外と身体へのダメージ大きいですよね。ビジネスリュックにしてから少し負荷は減ったけど、それでも自宅に帰宅してからは疲れがガクッと来て即就寝してしまった。今回の出張中は毎日昼夜かつての同僚や友人たちと会食でした。やはり広東料理は美味しいですね。食は広州にあり。お腹いっぱい食べても翌日胃が辛くないし、海鮮醤油ベースの味付けが日本人には優しい。出張だらけで2月はあっという間に終了。また3月も期末でイベント盛り沢山ですが何とか乗り切ろうと思います!

深圳空港。空港の中に電車が走ってた!以前はなかったけど。

以前の部下とランチ&カフェ

深圳はいつ来ても大都会ですね。

広州は相変わらず街並みは古いですね。

広州来たらやっぱりこれ!お粥と腸粉

夜も広東料理で。やっぱり日本人的に広東料理が一番美味しい。