セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

トルコ・イスタンブール旅行 1日目(23年9月)

23年国慶節の欧州旅行

23年9月末〜10月頭の国慶節を利用しトルコ・イスタンブールイングランドへ計8日間の旅へ。元々はイングランドに行くだけの予定だったが直行便のフライトがかなり高いのでターキッシュエアラインのイスタンブール経由便で行くことに。どうせ経由するならと最初の2日間はイスタンブールを観光しロンドンへと向かう。

今回のフライト

今回北京発0:20発、IST着5:20だったのでフライトは効率すごく良かった。出発当日は定時まで仕事をして22時頃に北京の空港へ向かう。IST着は早朝なので到着した日は朝から1日動ける感じ。ただ11時間のフライトはキツかったですね。。。夜中出発だったが2時間ぐらいしか寝られなかった。そもそも夜中便だけど現地時間ベース(時差7時間)で食事が出てくるので乗ってすぐ1食目が出てきたのにビックリ😆

ようやく到着〜11時間のフライトは辛かった。。歳ですね。。。

HK経由で来た友人とも合流!

ミニバンでホテルへ移動

空港からはBooking.comで予約した貸し借りバン(約3,000円)でまずは旧市街のホテルへ向かいます。Aya sultan Hotel(28,589円/2泊分 朝食込)に順調に到着。7時半過ぎだったので流石にチェックインは出来ず。一旦荷物を置き着替えだけさせてもらい市内観光へ向かいます。

今回宿泊したホテル。旧市街中心ですごく便利でした。

www.booking.com

ホテル到着後トルココーヒーを頂く。炭っぽくてあまり好きな味ではなかったかなぁ。。。

時間潰しで街ブラへ

この日は10時からツアーを予約していたので、そこまで2時間ほど時間潰しのため市内を散歩。海沿いへ行き、その後喫茶店でチャイを飲んで時間を潰します。噂には聞いていたがイスタンブール市内は野良猫だらけ。。。これだけ猫に優しい社会は他にないんじゃないかなぁ。。。

海沿いの景色。アジア側が見える。歩けそうな距離で結構近い。

人馴れしすぎやろ(笑)

トプカプ宮殿博物館ツアー

オスマントルコ時代のスルタン(イスタムの皇帝)の宮殿。101USD /2名のガイド付き75分のツアーに参加。英語ツアーだったので正直6割ぐらいしか内容は分からなかった。。。中はかなり広くツアーでは観光ポイントをザッと紹介され、あとは解散後自分たちで自由に観たいところを観る感じでした。綺麗な中庭や建物、海辺の景観を観るという感じで正直まぁまぁでした。。。

宮殿入り口

ここは元々スルタン達の自宅兼、政治を執り行う場所だった

宮殿内には博物館もあり宝飾品や武器などが展示されている

muze.gen.tr

12:00 お昼

一旦お昼になったのでランチタイム。まずはトルコで絶対食べておかないといけない絶対的第一位ケバブ屋を探す。ケバブは安くて美味しいのでヨーロッパ行くと必ず旅行中一度は食べてるほどの大好物。ちょうどキレイ目のお店を発見したので入ることに。私は一般的なラッピング(クレープみたいに巻いてあるタイプ)友人はプレートに載ってるタイプを注文。味は上品な感じでしたが、パンチがなくて残念でした。。。こういう庶民的な料理は道端の汚い感じのお店の方が美味しいのかな?ケバブは羊よりもチキンの方が美味しい気がする。。。

味付けがアッサリであまり味がなかったなぁ。。。

13:30  イスタンブール地下宮殿

午後の部最初の観光場所は今回事前に調査してかなり期待していた地下宮殿。中が狭いので人数制限されており入場には5分ほど並ぶことに。ここは元々ビザンティン帝国時代の貯水槽だったとのこと。今はLEDでライトアップしてアート作品を展示していて独特の雰囲気。照明のカラーが不定期に変わりすごく神秘的。天井もかなり高いので(つまり地下に深いので)開放感もあってテンションめっちゃ上がりました!!一番奥のMEDUZAが照明で影が映し出されるギミックがカッコ良いです!!

柱が高く天井が高いです。

照明が不定期に色が変わってすごく神秘的

MEDUZAのライトアップ

www.google.co.jp

yerebatan.com

夕食

観光終了後一旦ホテルへ帰ると時差ボケで急激に眠気に襲われたため3時間ほどお昼寝。19時半頃にようやく起きて夕食へ。事前に調べていたお店は行列だったため、バックアップで選んでいたもう一つのトルコ料理屋さんへ。サラダと野菜のトマトに、そして食べたかったキョフテを注文。トルコの地元ビールEFES(今回の旅で何度も飲んだこのビールは日本のビールによく似たテイストでとても美味しい)とワインで美味しく頂きました。このお店はどちらかというと外国人観光客向けだけど清潔だしサービスも良くてオススメです。次回訪れたら是非またリピートしたい!!

こちらのお店。日本人観光客も結構訪れるお店みたいです。

店内は清潔。外にはテラス席もある

野菜の煮込みが美味しかった〜

キョフテ。ハンバーグ好きの日本人ならきっと気に入る味です