セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

トルコ・イスタンブール旅行(23年10月) 2日目

この日はまず朝からアジア側(いわゆる新市街)を観光。元々は予定に入れていなかったが前日海辺からアジア側を望んだ際に見えたガラタ棟が思った以上に近かそうだったので行ってみることにした。

ガラタ棟

まずはトラムに乗るためイスタンブールカードをKIOSKで購入。(確か80TLだったかな?)これはチャージされていないので一旦乗り口の端末でチャージし、いざ出発。

ガラタ橋を通って約10分ほどでアジア側へ到着。そこから坂道を10分ほど登ってガラタ棟へ。そんなに高い建物ではないがヨーロッパ側を全貌出来るのだが、如何せんチケットが一人650TL(≒3,500円)と高額なので、正直元を取ったとは言い難かったかな。。。まぁアジア側にはここくらいしか観光する場所もなさそうのでヨシとするかぁ~

トラム初乗車。基本1車線なので簡単でした。

丘の上に立ってるので遠くから見ると高く見えたが実物は結構コンパクト

エレベーターで最上階まで登る

海を隔ててヨーロッパ側が見える

新市街

新市街中心地は服飾店中心に商店街が2kmぐらい続いている。ここでは自分へのお土産でバラの化粧水を購入。トルコでは割と有名みたい。

ガラタ棟から20分ほど歩いて中心地へ向かう。お土産買うなら新市街の方が良いかも

キリスト教の教会があった。珍しい〜

カフェで一休み

ランチ・鯖サンド

アジア側へ来た目的のひとつはイスタンブール名物のひとつである鯖サンド。

ということでお昼は海辺のレストランへ。味は特にコテコテしたソースもなくあっさりしていて日本人好み。トルコ来てからずっと肉料理ばっかりだったので少し胃腸を休めることが出来た。

ガラタ橋近くのフェリー乗り場のレストランにて

鯖サンド。トルコ料理と思えないほどアッサリ

グランド・バザール

再度トラムに乗って旧市街へ。友人がどうしても買いたいというトルコ絨毯を探しに行く。お店が何軒かあったが、若い少年とお爺さんが経営しているお店の店先で価格を聞いたら結構リーゾナブルだったので(大きめの玄関マットぐらいの大きさで750TL=4、100円ぐらい。最後は少し値引してもらった、ちなみに前日夜別の場所で言われた価格は3,000TLでした。。。)自宅のリビング用に1枚購入。しっかり起毛していて結構気に入っています!

バザールの入り口

中はアーケードになっている。いろんな方向に広がっていて方向感がなくなる

アヤ・ソフィア

次に前日雨で行けなかった別のモスクへ。昨日は平日だったこともあり全然行列出来ていなかったのだがこの日は土曜日で、かつ何かイスラムのイベントがあったらしく大行列!30分ほど並んでようやく中へ。まぁ中は綺麗は綺麗だけど正直モスクはどこ見ても大体一緒ですね(笑)個人的にはジャカルタのモスクのほうが規模も大きくて立派だったかな。。。

結構並んだ

照明

ハマム(トルコ式サウナ)チェンベルリタシュ・ハマム(Çemberlitaş Hamami)

一旦ホテルに戻り夕方から前日に予約していたハマムへ。価格は45分のコースで一人60EUROだった。ハマムは水着で入るものと思っていたのだが、ここは高級店で風呂は男女分かれているため個室で着替えてタオルだけ巻いてまずはスチームサウナに15分ほど入る。そんなにスチーム出ていなんだけど結構な汗が出る。てっきり風呂があるものと思っていたが実際には漬かるような風呂はなかったです。その後呼ばれて大きな石の台のうえでお湯をぶっかけられ5分ほどアカスリ、次にストレッチ系のマッサージを10分最後にアワアワのシャンプーで全身を洗ってもらい終了~結構サービスがしっかりしていたので大満足でした!

入り口。来訪した有名人の写真が沢山飾ってありました

受付部分を上から撮影。この上の小部屋で着替えてからサウナへ向かう

eu5.bookingkit.de

www.google.com

worldclub.jp

夕食

トルコ最後の晩の夕食はハマムの隣にあったレストラン。風呂上りでまったりしていて

これ以上歩きたくなかったのでサクッと見つけたところに入りました。ここのレストランは外国人が多く、おそらくガイドブックにも載っているようなお店で料理はどれも美味しかったですね~

Oldottoman Restaurant。外国人客が多かった。

チキンケバブとスズキの塩焼きが美味しかったです。

イスタンブールの感想

イスタンブールは街がコンパクトだし、トピカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスクは徒歩10分圏内にあるので旧市街のホテルに泊まれば1日で全部観光出来るくらい。今回のように2日間あれば十分余裕をもって観られると思います。観光はこれといって特筆すべきものはないければ、グルメは沢山あるのでその点は楽しめますね~次回はカッパドキア是非行ってみたいと思います!