セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

イングランド旅行(23年10月)1日目 ロンドン

この日はAMにイスタンブールから4時間かけロンドンへ移動。その後夕方他の友人二人と合流し市内観光する(はずだった。。。後述。。。)

イスタンブール空港

7時にホテルを出発。10時半のフライトに向け友人と一緒にカウンターでチェックインしたが私のフライトだけStandby(待機)に。その時は「席が決まっていない、後で搭乗口で確認して」ぐらいにしか言われなかったが後でOverBookingであることが判明。。。ツイテないわ~他の旅客の搭乗完了後、約10数名ほどOverBookingの人が残り最後その中から名前を呼ばれて乗れた人もいたのだが結局私の名前は呼ばれず。。。私含め5名が結局14時半の便へ変更に。。。再度カウンターで補償の申請書(400EURO、後日中国で申請)とランチのバウチャーをもらい待機することに。

空港内。この空港は24時間空港でレストランやお店はかなり充実している

まずそもそものフライトが遅延。。。

ファイナルコールでスタンバイの人たちは名前呼ばれるのを待つ。。。

結局名前呼ばれず😂全員で5名が振替便に。係に誘導される

カウンターで補償関係を申請。英語のできる親切なトルコ人(?)夫婦がいて助かった!

補償金の確約書、申請は別途必要。銀行口座のある現地で申請する必要があるので
私の場合は中国に帰国後、中国のトルコ航空へメールで申請しました

ロンドン到着

結局ヒースロー空港には約4時間遅れの18時過ぎに到着。事前に友人から聞いてはいたが、この日はストライキで地下鉄が動いていなかったのでバスで今晩宿泊するHammerSmith駅へはバスで移動。無料だしちょうど乗ったタイミングで出発したので約30分ほどで到着。ようやくみんなと合流!とりあえず夕飯を食べ借りていたAirBNBのフラットへ移動。

18時過ぎ何とかヒースロー空港に到着!ストライキで地下鉄は運行停止。。。

地下鉄が動いていないので振替バスで向かいます。無料だし乗ってすぐ出発で早かった!

30分ぐらいでHammerSmith駅到着〜

4人合流を祝って乾杯です!

この日の夕飯はローストチキン🇬🇧

フラット

今回借りた宿は2泊で$834(=125,000円。一人割りだと1泊15,000円ちょい)駅からは歩いて7~8分ぐらい。4人だがベッドは3つだったので二人はダブルベッドに就寝。

洗濯も出来たし、ちょっと高かったけど色々便利ではありました。やっぱりこういう一軒家でわいわいがやがや合宿するのが楽しいですね~

フラット。HammerSmith駅から徒歩7分ぐらい。

1階はリビング。2階は寝室2つとバスルームになっている。