セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

イングランド旅行(23年10月)2日目 ロンドン

昨日予定外のフライト遅延で観られなかった分をこの日は当初の予定に追加・挽回して観光。メインは20時KickOffのプレミアリーグの試合観戦、フルハムvsチェルシー戦です。この日はなんと最終的に34,000歩/24kmも歩くことに。。。

朝食

時差ぼけで4時半頃に目が覚める。6時頃には全員起きてきたので朝から営業していそうなダイナーで朝食を取ることに。(これが全く近くなくて20分ぐらい歩いた😢)

インド人経営のダイナー。ロンドンにしてはリーゾナブルでした。

イングリッシュ・ブレークファースト。朝から重めの朝食。。。

市内へバス移動

HammerSmith駅からはバスが沢山出ていたので地下鉄ではなく景色の見える2階建バス(いわゆるダブルデッカー)で市内へ移動。途中高級住宅街のチェルシーやデパートのハロッズ、ハイドパークなどを見ながらPicadilyCiurcusに到着!

HammerSmithからバスで30分ほどでPicadilyCiurcusへ。
出勤時間だったので混雑していた。

まずは自転車好きの友人のお買い物にお付き合い。これ有名なブランドみたい。

市内観光・バッキンガム宮殿

PicadilyCiurcusから徒歩でビッグベン、ウエストミンスター寺院、チャーチル像などを観て11時に行われるバッキンガム宮殿で衛兵交代を見学。10時半前から場所取りして待っていたのでここでドッと疲れた。。。正直衛兵交代は微妙。そういえば以前観た時も同じ感想だったのを思い出した(笑)

ピカデリーサーカスから20分ほど歩いてウェストミンスター寺院に到着

バッキンガム宮殿はすごい人手

衛兵交代を見学

交代に出発する前の衛兵達の写真を偶然撮れた

タワーブリッジ

次に来たのはタワーブリッジ。北側から南側に橋を渡る。ここは本当ロンドンぽいですね。正直ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿とかは全く写真映えしないのでここでようやくロンドンらしさを感じる。

タワーブリッジ。やっぱりカッコいいですね😎

歩いて橋を渡る

ランチ

既に歩きすぎて疲労困憊だったのとトイレに行きたかったので、適当に見つけたお店に入る。ここではハンバーガー屋さんだったのでビール片手に食事。今回の旅で思ったのはヨーロッパって町中に自由に入れるトイレが一切ない。行きたくなったら必然的にカフェやレストランへ入るしか方法がないですね。(この旅行の後もトイレ行くために何度もカフェに入ることになる)

結局お昼はハンバーガー🍔

大英博物館

さて食事で元気を取り戻した我々が次に向かったのは大英博物館。展示が広大なのとみんな同じペースで見学すると余計疲れるため各自1時間見学して正面入り口に集合することに。一番有名なロゼッタストーン他エジプト系の展示が充実しているけど、ここは感嘆するような展示は少ない。やっぱり圧倒的なのはパリのルーブル美術館ですね。まぁ大英博物館は無料なので文句言えんが。。。

前いつ来たか記憶ないくらい久々の大英博物館。多分25年ぶりぐらいかな?

中はめちゃくちゃ広い。時間がないので1時間の駆け足で見学

ロゼッタストーン

大人気のモアイ。無表情なのが逆に愛嬌あるように見える😀

クレイブン・コテージ(フルハム・スタジアム)へ

帰りは地下鉄で一度フラットへ戻り18時半頃にフルハム戦観戦のため出発。スタジアムへは歩けそうな距離ではなかったのでバスで向かう。ただ最後のバス停からスタジアムまでは結構歩きました。。。結局19時15分頃に到着!最初にファン・ショップでお買い物。私は何も買わなかったけど友人たちはラウール・ヒメネスとアダマ・トラオレのユニフォームを購入。

スタジアムまではバスと徒歩で移動しました

このスタジアムはプレミア最古のスタジアムらしい。見た目かなり古い

友人達はユニフォームを購入

試合観戦!!

いよいよスタンドへ。今回購入したチケットは4人バラバラで2人はバックスタンド5~6列目、残り2人は大分後列だったので前半終了後に交代することに。ここクレイブン・コテージはプレミア最古のスタジアムで施設は結構古いのだがサイズが小さいので前のほうは席は本当に選手に近い!ちょうど練習していたのでチェルシーの選手たちを最前列で写真撮影。モドリクやチアゴ・シルバ、カイセド。エンソ・フェルナンデス、スターリングなどを生で観て感動~試合は結局実力でアウェイのチェルシーが2対0で勝利。試合内容はまぁまぁだったけど現地の観戦の雰囲気やフルハムサポーターの野次を体験出来て十分楽しめました~観戦後はバスが人が多すぎて乗れず。。。結局30分以上かけて歩き、何とかフラットへ戻りました~この日の歩数34,000歩/24km。長い一日本当に疲れた~

スタンドが低くて選手が近い!

古いスタジアムだけあって所々柱があって邪魔でした。。

試合は2対0でアウェイのチェルシーが勝利!!