セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

フランス旅行 パリ・ヴェルサイユ宮殿(19年12月)6日目

ヴェルサイユ宮殿バスツアー

元々は2日前に電車で観に行くはずだったヴェルサイユ宮殿へ。一昨日はストで電車が動いておらず交通手段がなかったため、この日は改めてパリ市内から出ているバスツアーに参加。このツアーのメリットは入り口で長蛇の列に並ばずに入場出来ること。またツアーといってもバスの移動だけ団体行動で中には入ってしまえば後は自由に見学可能だ。

 

ヴェルサイユ宮殿

中は当然豪華絢爛なのだが一番感動したのはなんと言っても庭園部分。不思議の国のアリスを思わせる幾何学的なデザインの広大な庭園に驚き。こういうヨーロッパ王朝時代の建築物を見るといつも思うけど「絶対王朝」という表現が本当しっくり来る。規模や豪華さが本当に圧倒的・絶対的だ。今のコンプライアンスとかESGとか叫んでる時代には、2度とこんな建築物は産まれないだろうなぁ。あるとしてたらプーチンの秘密の豪邸ぐらいか(笑)

f:id:escape188:20211208232959j:plain

一番有名な鏡の間。こんなダイニングで食事しても落ち着かないですね

f:id:escape188:20211208233004j:plain

2番目に有名な戦争の回廊。ナポレオンの絵画も登場。

f:id:escape188:20211208233117p:plain

壁画も豪華だ

f:id:escape188:20211208233150p:plain

幾何学的な庭園

f:id:escape188:20211209152828p:plain

いかにもアリスのうさぎが出てきそうな庭

f:id:escape188:20211209151600j:plain

閉館時間になり帰宅の途に着く。夜はライトアップされる。

夕食

パリに戻ってきたのは19時過ぎだったので、この日は真っ直ぐホテルに戻りホテルの目の前のカフェバーで夕食。いよいよ明日が最終日だ。

f:id:escape188:20211208233223p:plain

この日の夕食。ホテル前のカフェバーにて。

f:id:escape188:20211208233302p:plain

ミネストローネ。こうやって振り返るとベタな洋食ばかり食べてるwww