セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

長崎旅行4日目(20年10月)

【4日目】

いよいよ今回の長崎旅行も佳境に突入!二日間観光した長崎市を離れ佐世保へと向かう。全くの予定外&思いつきで佐賀県にも足を踏み入れる。

 

■展海峰

朝一向かったのが九十九島八景を見渡せる展望台、展海峰。天気が良くなかったので簡単に景色を写真に収めて早々に撤収。

f:id:escape188:20210627221833j:plain

長崎から行くと佐世保市を通り越して行く感じ。

f:id:escape188:20210627221836j:plain

小さな小島が無数に点在している

佐世保市内・佐世保バーガー

ついに佐世保市内に到着。ちょうどお昼時間だったので車を停めやすいショッピングモールに入り、佐世保バーガーのお店を探す。ヒカリという地元の人気店がモールに入っているのを見つけ行ってみると数人の客が店外で並んで待っている。店内は座席が少なく注文してから調理されて出てくるまで10分ぐらい待たなければいけないので、みんな店外で待っているらしい。私は一人だったのでカウンター席に座って注文してスペシャルバーガーを頂く。元々無類のハンバーガー好きというのもあるけど、期待以上の美味さに感動!これは佐世保いる間もう一回必ず食べなければ。。。と自らに誓いを立て満足でお店を後にした。

hikari-burger.com

 

f:id:escape188:20210627221825j:plain

今回の旅行で一番美味しかったかも。。。B級グルメ万歳!

 ■海上自衛隊佐世保史料館

戦争関連でもっと色々勉強したいと思い、元々訪問を計画していた海上自衛隊佐世保史料館へ。開館はしていたが受付で「事前予約制」と言われ入館できず。元々予約制なのか、はたまたコロナで入館制限しているからかはよく分からなかった。駐車場の車の数や入り口の様子から判断しどう考えても見学者が数名もいるようには思えなかったが、特別こだわりがあって訪れたわけではなかったので潔く断念。

www.nagasaki-tabinet.com

 

■ 有田ポーセリンパーク

時間はまだ13時過ぎ。ホテルに入るには早過ぎるしネットで調べても佐世保市内にはあまり観光出来そうな場所もなかったので、思い付きで車で1時間ほど離れた佐賀の有田へ行くことに急遽決定。良さげな食器やマグカップでも見つければラッキーと思い車を雨天の中車を走らせる。着いたのは有田ポーセリンパーク。ヨーロッパ風の超立派な宮殿があり驚愕。こんな建物一体どうやって作ったのかな???まるでヨーロッパにあった建物を移築したような素晴らしい出来栄え。陶磁器で有名なマイセンは有田氏と姉妹提携しているのだとか。ここは庭園以外特に観るものもなかったので、その後有田市内の陶芸店街にある喫茶店でチーズケーキ・コーヒーを頂き再び佐世保へ戻った。

20210704105451 

f:id:escape188:20210628213106j:plain

コーヒーカップをお土産物色するも見当たらず

20210704110512

 

■夕食・映画

ホテルにチェックイン後、ホテル近くの貝料理さんで夕飯を頂く。コンロで焼くだけのシンプルな料理だが貝の出汁がメチャクチャ出てて激ウマ。長崎は貝も有名なのかな?夜は特に予定もなかったので時間潰しに映画を観に行く。(何を観たかは覚えていないが多分クリストファー・ノーランのTENETだった)金曜夜にもかかわらず3人しか観客がいないガラガラ状態でした。佐世保の街中は結構ガラが悪い。若者がヒップホップ聴きながらタムロしているところがあって、ちょっと治安の悪さを感じた。

tabelog.com

20210704110559

 

 

20210704110620