セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

鹿児島旅行4日目最終日(21年2月)

4日目

そろそろ旅の疲れも溜まってきた4日目。徐々に自宅が恋しくなってくる。

この日はスケジュールに大分余裕があったので指宿から鹿児島市まで戻る道すがら、点在する観光地をグルグルと回っていった。

■龍宮神社

鹿児島市で焼酎BARに立ち寄った際、店員さんに「浜亀」という芋焼酎を強くお勧めされた。聞くと指宿の永吉酒店という龍宮神社そばにあるお店でしか手に入らないらしい。宿泊していた旅館から割と近かったので観光と買い物を兼ねて朝一ここに立ち寄る。

まずは神社にお参りしたあとお店で焼酎を物色。店員さんの熱盛りいも焼酎講義を10分ほど受けた後、悩みに悩んで厳選した6本を購入。重さ的にどっちみち飛行機では持って帰れなかったので箱に詰められるだけ大人買いして宅急便で家に送ることに。事前に目星をつけていた「浜亀」の一升瓶や父への土産用「魔王」店員さん一押しの「鳳作」などを購入。

龍宮城をイメージしたような赤を基調としたカラフルな神社

20210608214825

■池田湖

鹿児島市へ向かう途中に怪獣イッシーで有名(か?)池田湖を通る。生憎雨だったのでイッシーにも遭遇できず、駐車場で写真一枚撮ってほぼ素通りした。

池田湖。ちょっとした大きめの湖でした

■維新ふるさと館

鹿児島市内に着いて最初に見学したのが維新ふるさと館。西郷隆盛ほか明治維新に活躍した薩摩の英雄たちのヒストリーを辿ることが出来る資料館。大久保利通やっぱり嫌やな奴だなぁ。この人だけは永遠にお札の顔にならなさそう。。。

この言葉刺さるなぁ。The Distiny! 鹿児島(というか九州)の女の子強そうだもんなぁ

男が惚れる男!西郷どん

■夕食

一昨日と同じ天文館の鹿児島プラザホテルにチェックインし、夕食へ。大雨だったので適当に目に入った近くの居酒屋さんに突入。「一人です」と伝えると一番端の席へ通され、ガッツリ遮光カーテンを閉められる。明らかに観光客っぽい風貌は認めるが、そこまであからさまに隔離しなくても。。。ちょっと傷つくwww。焼酎は定番の魔王や森伊蔵が880円と激安だったが全て売切れとのこと。。。見せ玉か!簡単に食事を済ませ大人しくホテルへ帰還した。

20210610225520

20210610225439

■翌朝・帰宅

朝一鹿児島市から空港まで1時間ほど運転しレンタカーを返却。空港でいくつか自分用のお土産を買い無事帰宅の途に着いた。今回の鹿児島旅行の総括は以下の3点。

1、食事は全体的に味付けが合わなかったのか激うま!というほどの料理に出会わなかった。

正直前回旅行した長崎の方が食事はずっと美味しかった。これは個人の好みもあるかもしれないが鹿児島料理はかなり甘味な気がする。

2、桜島はイマイチ特に何もなし。ドライブ先として楽しむべし

3、いも焼酎は美味いがロックで飲むのはキツい(やはり現地に倣ってお湯割りがベストか)

*ちなみに空港でDAIYAMAというライチの香りのする芋焼酎を買ったのだが、毎回のむと翌日の二日酔い(頭痛)がひどいので最後飲み切らず捨ててしまった。。。