セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

伊勢志摩・熊野旅行 1日目(21年8月)

1日目

8月お盆休みを使って友人と2泊3日で三重県・伊勢志摩&和歌山県熊野古道をドライブ。おおまかな予定は以下の通り。生憎3日間とも大雨で展望台のようなところからはほとんど景観を楽しむことは出来なかったが温泉ありグルメありで、わりかし充実した旅だった。

初日は伊勢を出発し和歌山県・熊野一帯を観光する。

8月12日

8月13日

8月14日

AM

10:30  宇治山田駅 オリックスレンタカー

SAクラス 16000円

返却 8/14 17時まで

伊勢西IC>熊野大泊IC

(152km・2時間 34分)

途中高速でお昼ごはん

8:30 民宿出発

9:30.  丸山千枚田(46km/1時間)

10:30.  獅子岩(21km/30分)

11:45 お昼 途中で

8:00 ホテル出発

8:30   外宮(24km/30分)

11:00

おはらい町&おかげ横丁

昼食

PM

14:00 熊野那智大社(滝のみ見る)

(7時〜16時半まで)

駐車場 500円/滝参観 300円

15分で観れる

14:20 那智の滝出発

15:35 熊野本宮大社( 54km/ 1時間 5分)

(17時まで)

参観時間1時間15分

本社>産田社>大斎原

17:00 熊野大宮 出発

13:00  馬越峠(52km/1時間10分)

15:00  横山展望台

(101km/1時間45分)

*有料道路

16:00 天の岩戸(14km/18分)

*名水100選

17:30 ホテル(12km/15分)

13:30 内宮

熊野

伊勢志摩

那智大社

伊勢から約2時間半車を走らせ、最初に到着した目的地は「那智の滝」ここは元々は那須大社という神社だが、今回は時間がなかったので滝だけをサクッと見学。駐車場に車を停め、5分ほど階段を登るとそこには圧倒的な存在感の滝が!多分天気が良ければ水しぶきを浴びて気持ち良いのだろうが、生憎の雨のため早々に退散。

ここは元々は神社。

このスケール。滝は落差があり水の落ちる様がスローモーションのようだ。

熊野大社
次に向かったのは熊野古道の拠点である熊野大社。階段を登りまずは本宮大社へ参拝。その後反対側の産田社の資料館にて熊野の歴史をお勉強、最後に大斎原の大鳥居をくぐって中を見学。大斎原の中は神殿跡地のような広場になっているのだが、かなりスピリチャルな雰囲気を感じるパワースポットなのでオススメです。

PS

最初誤って神社裏側の駐車場に車を停めてしまったので、大雨の中無駄に多く歩くことに。。。。皆さん熊野大社へ行く際には「熊野本宮参拝河川敷駐車場」(本宮郵便局向かえ)に駐車場に停めましょう。。。

熊野大宮の階段。そこまで広い神社ではないので10分もあれば参拝できる。

大斎原の大鳥居

熊野の守り神は八咫烏(ヤタガラス) 日本サッカー協会のシンボルでもある

川湯温泉 大村屋

この日は熊野大社近くの温泉街、川湯温泉の民宿に宿泊。熊野大社から川湯温泉までは車で15分程度。ただ単に熊野大社から一番近い朝夕食付き温泉宿という理由だけでここを宿泊地に選んだ。到着するとフロントには大量の靴とスリッパが履き散らかされている。。。部屋の鍵をもらい二階に上がるとドアを開けっ放しで騒いでいる子供連れの家族が。。。部屋もかなり古さを感じる。。。まぁ男だけの旅だし(女子と来てたら間違いなく失敗ですわwww)気を取り直して温泉へ。事前にちゃんと調べていなかったが風呂が定員2名ぐらいの驚きの小ささ!夕食前でタイミング悪く、ちょうど4人の客が同時に入浴しようとしていたので、居心地はかなり悪かった。。。空気を読んだ気の利く少年は体だけ洗って、風呂から即出て行ってしまったが。。。色々書いたが、ここの泉質は本当に素晴らしかった。風呂から上がってもポカポカが続き汗が全く止まらない。それだけに風呂のサイズが勿体なかったかな。まぁ民宿だから大浴場を期待するほうが間違いか。。。さて夕食の時間になり食堂へ。ここで我々はこの民宿が”どういう宿”か初めて気付く。なんと我々以外の宿泊客がみんなワンちゃんを連れて食事している。。。そうここはペット同伴OKの民宿だったのだ!(そうであれば家族連れの喧騒も理解できる)

久々の民宿宿泊だったが夕食・朝食ともに非常に豪勢でお料理はどれも素晴らしかった。また和歌山はコメどころだからなのか、あるいは民宿用に大きい鍋で炊いているからか白米も美味しく何度もおかわりしてしまった。

最後は恒例の部屋飲み。ここは各々の部屋には冷蔵庫がないのだが廊下に共用冷蔵庫があるので、そこで飲み物を冷やしておくことも出来る。程よく酔っ払って初日は終了www

travel.rakuten.co.jp

温泉は川沿いにある

入らなかったが川辺に水着で入浴可能な露天風呂もあり

料理は種類も多く凝っていた。白米が美味すぎた