セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

鹿児島旅行2日目(21年2月)

朝食

起床後朝イチまずは温泉へ。その後朝食をお部屋で頂く。身支度を整え8時すぎに旅館を出発。この日は霧島→雄川の滝→桜島鹿児島市と長距離のドライブになる。

健康的な和朝食

雄川の滝

霧島から車を2時間近く走らせ最初の目的地である雄川の滝へ。駐車場から沢沿いを15分ほど歩いて滝を見る。場所が少し辺鄙なところにあるからか、はたまた単にコロナの影響からか観光客が全くいない。あいにくこの日は小雨で天気が良くなかったので、ネットで見ていたようなエメラルドグリーンな景色ではなかったが、それでも展望台から観る滝は見事でした。

駐車場から雄川の滝までは15分ほど歩かなければならないが途中の景色もなかなか綺麗。

展望台からの滝の景色
 桜島シーサイドホテル

次の目的地は桜島。実は桜島は島ではなく”半島”で東側は大陸と繋がっておりそのまま車で上陸することが出来る。着いてから最初に向かったのがオーシャンビューの露天風呂がある桜島シーサイドホテル。到着したが駐車場に車が一台も見当たらない。。。玄関もひっそりしていてまるで休業中のようだ。恐る恐る中に入ると受付に人がいない!見ると受付奥の部屋椅子に座ったままオジサンが眠りこけていた(笑)料金を支払うため何度か声をかけベルも鳴らしたが一向に目を覚さす気配がなく諦めてそのまま温泉へ。客が一人もいない貸切状態だった。結構有名な温泉だと思ったんだけど実はここ人気ないのかな。。。入浴を済ませ再度受付へ。再度ベルをガンガン鳴らしおじさんを起こすことにようやく成功!無事入浴料500円を支払いホテルを後にした。

20210529144706
20210529144731

湯之平展望台

次に向かったのは桜島の噴火口が最も近くで見える(といってもそこまで近くはない)湯之平展望台。温泉出たばかりでちょっと身体がだるかったのと、運転疲れもあって写真だけ撮って早々に退却した。

20210529150338

展望台から見える鹿児島市の景色
 桜島フェリー

対岸の鹿児島市へ渡るためフェリーに乗る。車でフェリー乗るのは人生初の経験。とりあえずガイドされるままに乗船を待つ車の列に並び、その後等間隔で船の中に駐車。乗船時間が15分と短いからか地元の人は車から降りずそのまま中で過ごすようだったが、せっかくなのでちょっとデッキに出て外の景色を眺めてみる。デッキから下を覗くと海まで20mぐらい高さがあってちょっとおっかない。もし海に落ちたらどうしようとかしようも無い想像をしているうちにまもなく鹿児島市に到着。

フェリーの駐車スペース
 夕食(らーめん小金太)

天文館の鹿児島プラザホテルにチェックイン後夕食へ。この日はラーメンと決めていたので有名店の一つ小金太へ。外装工事中のようだったが無事に中へ。店員さんのほとんどベトナム人でビックリ。ラーメンは豚骨こってりと思っていたが想像よりかなりアッサリでややもの足りなかったかぁ。後で地元の人に聞くとここは締めで食べるラーメンとのこと。深夜になると行列が出来るらしい。

20210531002630
焼酎BAR

二次会はホテル近くの初心者でも入りやすそうな焼酎BARへ。

カウンターに案内され、女性の店員さんに薩摩焼酎のレクチャーを受けながら、おススメの焼酎を4杯ほどロックで頂く。ちなみに地元の方は焼酎はお湯割りでしか飲まないとのことでした。(ロックで頼んだから観光客だと分かりました!と言われる)色々飲んでボトルも写真に撮らせてもらったけど、飲み過ぎでどれが美味しかったかは忘れてしまいました(涙)

まぁどれも美味しかったということで。。。

tabelog.com

映えるBARカウンター。見たことない焼酎ブランドが並ぶ。