セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

宮崎大分熊本旅行 3日目(21年10月)

3日目

この日は黒川温泉を出発し阿蘇山を抜けて別府市内へ向かう。別府市内での地獄巡りがメインでスケジュールには余裕のある一日。

 

■九重夢大吊橋

この日最初に予定していた目的地は鍋ケ滝という滝の裏側に入れる観光地だったのだが(松嶋菜々子のおーいお茶のCMで一気に有名になったとのこと。何年前やねんw)宿の人の情報ではコロナで閉鎖中のこと。という事で予定変更し「日本一の大吊橋」こと九重夢大吊橋へ向かう。ここの吊り橋はしっかり作られていて振動も少な目。下が森なので遠近感がなく、そこまで高さは感じない。景色は良かったけど、まぁふーんという感じでした。

f:id:escape188:20211017111212j:plain

元々は地域振興策の公募で吊り橋建築が採用されたとのこと

f:id:escape188:20211017111122j:plain

全長は150mくらい。安全管理のためか係のおじさんが何人か見回りしている。

f:id:escape188:20211017111114j:plain

橋上からの景色。下は木々で囲まれており高さはあまり感じない。

■狭霧台(さぎりだい) 
次は阿蘇を抜けて大分県を目指す。高速には乗らず阿蘇の山道をドライブしながら展望台、狭霧台に到着。山に囲まれた村々の景観と、緑が青々とした山々に感動!

f:id:escape188:20211017181301j:plain

ここは湯布市になり大分県となっている。さぎりだい、と読む。

f:id:escape188:20211017181257j:plain

展望台というよりは小さな駐車場。休日だったらかなり混雑するのかな?

f:id:escape188:20211017181307j:plain

パノラマモードで撮影

■別府・地獄巡り
阿蘇由布院を向け別府市内に到着。事前に計画していた順序で1個1個地獄を巡っていく。
順序は以下の通り。実質3箇所を回る感じ。3箇所とも離れているのでレンタカーでないと移動が厳しい。(①②はお互い近いので歩けるかも)全部回ると大体2時間ぐらい。一つ一つを見るのには5〜10分もあれば十分だ。最後の方は集中力が落ちて来て惰性で回っている感じになるので、①②の5つでも十分かも。。。

 

①「海地獄」「鬼石坊主地獄

②「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」

③「血の池地獄」「竜巻地獄」

 

20211018224133

 

20211018224210

20211018224257

f:id:escape188:20211018224105j:plain

バスクリンみたい笑笑

■TOHOシネマ大分

さて別府駅前のビジネスホテルにチェックイン後、ホテル内の温泉へ。サッパリしてから夜の予定を立てる。夜飲みに行くのも良かったけど、この日は日曜だし空いているお店も少なさそう。ということで事前に旅行中どこかで行こうと思っていた007の新作映画を観にいくことに。別府市内には映画館がないため車で20分ほど離れた大分市駅前のTOHOシネマでオンライン予約。ダニエル・クレイグ007最後の作品ということで期待していた通り十分楽しめる内容だった。彼がシリーズで確立したマッチョな007像が次回作からどうなるか???やっぱり15年もの間、硬派なボンドを見せ続けられたファンにとって軟派なボンドは受け入れ難いので、次回作以降もガタイの良い役者さんでお願いしたいなぁ〜やっぱりトム・ハーディあたりが当確かな???

f:id:escape188:20211024112209j:plain

NO TIME TO DIE

f:id:escape188:20211024112148j:plain

やはり日曜のレイトショーということで座席はガラガラだった。