セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

宮崎大分熊本旅行 4日目(21年10月)

■4日目

この日が今回の旅行のハイライト!別府から阿蘇山周辺の主要観光地を回って熊本市内まで行く。南阿蘇高千穂峡を見た2日目に、北阿蘇は黒川温泉に泊まった翌日の3日目に、ほぼ見終わっているので、この日は阿蘇の山上の中心部分と熊本寄りの西阿蘇を見て回る。

PS.

この日は10/4だったが約2週間後の10/20に阿蘇山が噴火した。噴火前に観光できて本当にラッキーだった!

大観峰

2日目に由布院などの大分側阿蘇の景色は堪能済なので、この日は別府から高速を使って一気に阿蘇北側まで移動。阿蘇で一番の観光スポット「大観峰」へ。山道を運転し上がっていく度に壮大な景色が拡大、テンションが上がっていく!駐車場に車を置き歩いて5分ほど登ると360°阿蘇の山々と大草原を見渡せるスポットが。大観峰を中心にした円周の外縁に美しい山々が、そして眼下に農耕地や村々が広がっている。しばらくその場でボーッと過ごし、しばし下界(会社)の日常からエスケイプwww 最後はド定番のジャージー牛乳ソフトを頂き、再度景色を瞼に焼き付け次の場所へと移動した。

この日も雲一つない最高の天気

山下の耕作地が敷き詰められた絨毯のようだ

涅槃像(横たわった観音様) この胸の部分が次に行く草千里ヶ浜

やっぱり定番のジャージー牛乳ソフトは食べておかないと

■草千里ヶ浜

もう一つの景観スポットである草千里ヶ浜へ。こっちは休憩所や散策できる草原エリアがあり、見るというよりは自らの脚で阿蘇を感じられるスポット。馬糞に気をつけながら10分ちょっと草原を歩いて、レストランで昼食。阿蘇赤牛の牛丼を頂く。2,500円と良いお値段だったが柔らかく旨みのあるお肉でした。

空が近い。乗馬も出来るようだった。

ここら辺が2週間後に噴火する事になるとは。。。

赤牛のステーキ丼(2500円ぐらいでした)

菊池渓谷
本日最後の観光場所は阿蘇の西側、つまり熊本側に位置する菊池渓谷。約40分ほど渓谷を時計回りで散策する。ここは結構InstagramTwitterで投稿されてる場所なので知っている方も多いかも。心地よい水の調べに癒されながら、写真や動画を撮りまくる。ここを観光していたのは15時頃で少し遅い時間だったので観光客も少なく、ゆっくり景色を堪能出来た。

水の音に癒される〜

流れ込む山水が濃いハワイアンブルー

熊本市内 夕食

観光を一通り終え、夕方17時半頃、無事に熊本市内に到着。街中のビジネスホテルにチェックインする。中心地の飲み屋がなかなかデカイ。ネットで調べると熊本市内の飲食店街は九州では福岡の中洲に次ぐ規模のようだ。無料案内所がやけに多いのも気になる(翌朝出発する際に

案内所が朝から営業しているのを見た。。。つまりそういうエリアか。。。)実質この日この夜が今回の旅で最後の夜。せっかくなので美味しい所で熊本の名産品を食べたい。お店が多すぎでネットで見ても正直判断つかないので、直接街に出て良さげなお店(美味しそうだけど、一人でも入りやすそうなところ)を散策する。

見つけたのは菜な(ナナ)という居酒屋さん。一人客だったが個室に入れてもらい(全室個室みたい)親切に応対頂いた。新鮮な馬刺し、熊本の地魚、辛子蓮根など地元料理を美味しく頂く。熊本市内は市独自の蔓延防止策を実施していて20時営業停止だったので、実質1時間ちょっとの短期勝負だったけどガンガン食べて飲んだので最後お会計は1万円超えていた(笑)最後お店の方に「こんなに沢山お会計して頂き本当にありがとうございます!」とお礼まで頂く。いやいやこちらこそ一人客をしっかり接客頂き感謝です!

rd-listing.yahoo.jp

馬刺し。馬のハツ(心臓)初めて食べた。コリコリした食感

辛子蓮根

熊本の郷土料理<だご汁> 優しい味でした