セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国山陰一周旅行 6日目最終日 広島市内観光(22年2月)

最終日 広島市内観光

6日間の旅も本日が最終日。長旅を終えようやく家に帰れる喜びも噛み締めつつ広島市内の観光をしっかり楽しむ。ホテルから観光スポットが近かったのでずっと歩きで観光した。

 

平和記念公園原爆ドーム

この日最初の目的地は平和記念公園。ここ資料館の建物だけではなく公園全体が丹下健三のデザイン。1955年の設計(67年前!)だが今見ても超モダンで洗練されている!!

平和公園しかり原爆ドームしかり当時の思い出、傷跡、教訓をシンボルとして後世に残すのは良いことですね。(この記事を書いている2月末、つまりこの旅行から3週間後にロシアのウクライナ侵攻が始まるわけだが。。。)世界の恒久平和をお祈りし公園を後にした。

f:id:escape188:20220226115007j:plain

丹下健三デザイン。平和資料館は残念ながらコロナへ閉館だった。

f:id:escape188:20220226115012j:plain

平和の灯火。このデザインがすごい。シンプルに橋桁のコンクリ!!

おりづるタワー

原爆ドームのすぐ近くにある新しい(5年前に出来た)観光場所おりづるタワーへ。入場料1,700円という強気の設定に慄くもいざ中へ。屋上のテラスは平和記念公園ほか市内が一望出来、屋外なので空気もフレッシュだ。別途100円を支払って折り鶴に調整する。iPadのガイダンスに従って作っていくが途中でつまづいてしまう。。。そういえば小学生の時も鶴折るのは苦手でしたねwww 係のお姉さんの助けをお借りして10分ほどでなんとか一羽を完成!!作った折り鶴はビルの外壁のガラス部分にある空間に投げ入れることが出来る。入場料高かったけど、この折り鶴のアトラクションでテンション爆上げなので、それを含めるとその価値はありましたwww

 

www.orizurutower.jp

f:id:escape188:20220226115028j:plain

テラスから見た原爆ドーム

f:id:escape188:20220226115941p:plain

テラスの様子

f:id:escape188:20220226120154p:plain

折り鶴。ここまでは順調だったのだ。。。

f:id:escape188:20220226120224p:plain

係のお姉さんの助けを2度借りてなんとか完成!

f:id:escape188:20220226120251p:plain

完成させた折り鶴は平和を祈ってビル外壁のガラス空間に投げ込むことができる

ランチ 牡蠣料理 豊丸水産

午前中で一通りの観光を終えてランチへ。どうしても牡蠣が食べたかったので豊丸水産というお店へ。結論から言うとここは大分イマイチでした。まず牡蠣が広島産ではない(兵庫、宮城など)牡蠣も生牡蠣は美味しかったが、焼き牡蠣はサイズも小さく旨味も全くない、むしろ前日にみっちゃんで食べた鉄板の焼き牡蠣の方が圧倒的に美味しかった。またサービス全般も良くなかった(ガス切れていて火着いていないのに店員気づいていないなど。。。)蛤などは安定のおいしさだったけど、ちょっと最後は残念なランチになりました。。。

 

f:id:escape188:20220227102357p:plain

アーケード街にあるこちらのお店へ

f:id:escape188:20220227102422p:plain

生牡蠣。兵庫産が美味しかった

f:id:escape188:20220227102449p:plain

蛤が一番美味しかったですwww

f:id:escape188:20220227102526p:plain

焼くと殻が飛ぶそうで蓋がマスト

帰宅〜お土産

先輩の車で広島駅まで送ってもらい新幹線の時間まで自分用のお土産を購入。写真が購入したお土産たち。広島レモンドレッシングは正直味がない(これって単なるレモン汁?)尾道コーヒーもまぁまぁ、汁なし坦々麺は旨味が少ない、と言うことでやっぱり全体的に九州や四国と比べると中国山陰はグルメが少ないなぁ〜という印象でした。

 

f:id:escape188:20220227103655j:plain