セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

富山金沢旅行 1日目(21年12月) 

1日目 氷見〜富山〜金沢 美食の旅

2年前に訪れた富山で食べたホタルイカ、のどぐろ、地酒の味が忘れられず別の後輩たちと再訪することに。前回はサンダーバード北陸新幹線で移動したが、今回は氷見で本場の寿司を食べるという目的のため金沢でレンタカーを借りて移動する。二日間の旅程は以下の通り。

 

 

                         1211

                        1212

 

AM

7:50 京都駅集合

 

8:10 京都→10:25 金沢

サンダーバード5

 

10:30 バジェットレンタカー

   金沢駅西口店

13,090円 翌日17時までに返却

 

 

11:30 千里浜なぎさドライブウェイ

40/36km)

 

12:40 氷見市

40/29km)

 

12:40 お昼 氷見きときと寿司本店

 

8:30 ホテル出発

 

10:00  越中五箇山 

相倉合掌造り集落

(有料道路・65km1時間10分)

*富山版白川郷

 

 

11:45 金沢市内 

(下道・46km1時間4分)

 

 

お昼:カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

PM

14:00  新湊大橋

 

15:00  富山運河環水公園

 

16:00 ホテルチェックイン+温泉

 

18:30 夕食 富山市内 

      地魚地酒 浜とみ

 

21:00 二次会 桜木町スナック

 

23:00 三次会(部屋飲み)

14:00  兼六園

 

16:00 レンタカー返却

 

金沢駅で買い物

 

16:29 金沢→18:55 京都

サンダーバード36

 

 

 

宿泊

富山マンテンホテル 5,800/一人

 

千里浜なぎさドライブウェイ

サンダーバード金沢駅に10時半に到着!!駅でレンタカーを調達し最初に向かったのは千里浜なぎさドライブウェイ。海岸を車で走れる浜辺だ。この日は雲一つない絶好の天気。(写真よく見たら雲あるね。。。)気温も12月の金沢にしては15℃と暖かく日中ならコートが不要なレベル。しばし無言で海を眺めながら色々なことに思いを巡らせる。最近の仕事のこと、投資のこと、来年の海外駐在、その後の将来のビジョンetc。。。冬の海を見るとなんだか内省的になりますね。ここは若者やカップルが多いようだった。学生当時もよく車で海見に行ってなあ〜。滞在は15分程度だったがちょっとした青春気分を味わえる素敵な場所でした。

f:id:escape188:20211213213952j:plain

車で砂浜に入れてしまうので浜まで歩かなく良いのが楽チン(友人の写真。絵になるな〜)

f:id:escape188:20211213213915j:plain

海岸線。学生やカップルが多かった。定番デートスポットなのかな?

氷見きときと寿司 本店

12時半に氷見に到着。早速寿司を食べに。地元の有名店でお昼時だったのでめちゃくちゃ並ぶかと思ったが、約15分ほどで席につけた。寒ぶり、ノドグロ、白えびなど頂いたがどれも新鮮で色が鮮やか!運転は後輩に任せていたのでお酒も頂き昼から幸せな時間を過ごした。氷見のお鮨屋だし高級店かと思ったが値段はすごくリーゾナブル。結構たらふく食べてビール二杯飲んでお会計は一人三千円ちょっとでした。ここはまた必ずリピートしたい!

 

kitokito.jp

f:id:escape188:20211213213922j:plain

ブリ三兄弟とノドグロ(一番美味かった!)鯖!

f:id:escape188:20211213213908j:plain

白エビ+シソ。ポン酢で食べたけど思わず唸ってしまう美味さ!

f:id:escape188:20211213213927j:plain

これ何だったかな?コハダ?上に載っている肝が美味しかったです。

富山運河環水公園

富山市内に到着。2年前は全て電車移動で時間が足りず行けなかった富山運河環水公園へ。ここは日本アルプスを望みながら運河沿いを散歩出来る景色の良い公園。ガラス張りのオシャレなスタバも有名だ。ぐるっと一周して綺麗な景色を写真に収め、その後ホテルへと向かった。

f:id:escape188:20211213213945j:plain

背景に日本アルプスがそびえる綺麗な公園だ

f:id:escape188:20211217111627j:plain

このスタバを目的に訪れる観光客も多い。行列だったので結局入らなかった。

夕食 地酒地魚 浜とみ

2年前に行って感動した居酒屋TAKUは残念ながら予約出来なかったので、今回はこのお店へ。客層は結構若い人が多くて結構周りがうるさかったのが残念。料理はもちろん美味しかったけど、サービスや日本酒の種類がTAKUと比べると大分物足りなかった。まぁ何でも一度目の感動を超えるのは難しいですね〜でも一通り食べたいものも食べて、それなりに満足でした。

 

tabelog.com

 

f:id:escape188:20211217111645j:plain

まずは刺身盛り

f:id:escape188:20211217151152j:plain

お目当てのホテルイカ沖漬け。このサイズ感と苦味が堪らない!

f:id:escape188:20211217151358j:plain

白子。さすが鮮度高い!

f:id:escape188:20211217152508j:plain

のどぐろ。4,000円ぐらいだった。身にすごく味がある。

二次会〜三次会〜四次会〜五次会

二次会はホテル近くの飲み屋街”桜橋”へ。ここなかなか広い!富山もなかなかやるじゃないか!ということでアテもなく適当に何軒かハシゴすることに。最後に行った富山ブラックのラーメン屋が当たりでした。いや〜それにしても飲んだ飲んだ(笑)

 

二次会:中国人スナック(適当に声かけられた入ったらお姉さん中国人だったwww)

三次会:スナック

四次会:らぁ麺 麻(富山ブラック。ゲキ美味!!)

五次会:ホテルにて飲み直し

 

f:id:escape188:20211217153214p:plain

スナック

f:id:escape188:20211217154815p:plain

富山ブラック。ニンニクが効いてゲキ美味かった!遅い時間しか営業していない。

tabelog.com