セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ホーチミン旅行 3日目最終日 クチトンネルでライフルを撃つ(18年4月)

3日目 クチトンネル観光 人生初の銃射撃

クチトンネル

この日の朝はホテルで予約したクチトンネルのツアーに参加。ここはベトナム戦争のゲリラ戦跡地(いわゆるベトコン)アリの巣のように狭い地下トンネルが無数に張り巡らされている。当時のトンネルの一つを潜って通る体験も出来て結構面白かった。トンネルは驚くほど狭くてウサギ飛びするような低さでようやく進める天井の低さ!ベトナムは当時無敵だった元が征服できなかったりとか(いわゆる元寇モンゴル帝国は日本とベトナムだけが征服できなかった。ベトナム侵攻に失敗し戦力が落ちた状態で日本を攻めたので日本も攻め落とせなかったなど諸説あり)アメリカが唯一戦争に勝てずに撤退するなど実は強い国なのかも。このツアーには最後別料金でライフルを実弾で撃てる場所があったので友人二人で挑戦。私は人生発射撃だったけどその音と衝撃にビックリ(音は一応ヘッドホン付けているので緩和されている)台湾人の友人は以前兵役についていた時に射撃歴があり「一度銃を撃ったら、これを人に向けて撃つことの恐ろしさに気付くよ」と言っていたが、まさにその通りだった。こんなの身体に浴びたら凄まじい痛みと衝撃だと思う。改めて戦争や銃の恐ろしさを理解する良い機会になった!

最初に概要について解説する女性ガイド

こんなのが毎日米軍から投下されていた。。。

AKMやM16などゲームで見るライフル達

これが。。。

こう!

戦車

お人形と記念撮影

 

隠しトラップ。想像するだけで痛くなってくる。。。

最後にライフルを撃つ。確か一発2USDx5発ぐらいの価格だったと思う。衝撃にビビる!
サイゴンスカイデッキ(ピテクスコ・フィナンシャルタワー)


午後は一旦ホテルに戻り、その後ホテルから歩いてホーチミンで一番高い建物である金融タワーへ。周囲にあまり大きな目立つ建物もないので景色は正直フーンという感じ。むしろ従業員の美男美女(特に屋上で案内してくれたハーフのお兄さんが超絶イケメン!)の方が気になって仕方なかった。間違いなく外見で選んでるようなぁ〜ルッキズムとか批判する人も多いけど外見って一番大事!!

周囲にそんなに高いビルがないので際立って高く見える

屋上から見た景色

屋上から見た景色2

1861年にフランスの支配がスタート

75年にサイゴン陥落、76年に現在のベトナムが建国
夜 ベトナム料理を堪能

夜はホーチミン在住の同級生及びその友人の現地在住の日本人女性達数名とレタントンのお洒落なベトナムレストランでディナー(年齢は私と同じ?もしくはチョイ上か?)。。。からの居酒屋二次会!!この女性陣みんなメチャクチャ飲む飲む!台湾人の友人は途中で飲まされて潰れてしまい爆睡!!自分も酒癖の悪い女性1名に絡まれてちょっと気まずい場面もあったが、現地在住者のパワーに圧倒されながらも楽しい飲み会だった!!