セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ホーチミン旅行 移動日+1日目(19年4月)

移動日+1日目

会社の後輩とベトナムホーチミンへ二人旅。私は中国から、後輩は日本から移動し現地合流。今回の旅の目的は観光ではなくグルメと不動産視察。この後輩とも久しぶりの再会だったので実質仲の良い友人と色々お喋りしにベトナム行った感じwwwゆる〜い旅だった。

前日(移動日)

深夜便でホーチミン到着。この日は時間も遅く市内へ飲みにも行けないのでタンソンニャット空港から徒歩10分、USD30の安宿に宿泊。一応腹減ったので一人でローカル飯屋に突入。メニュー見てもよく分からないので想像で適当に注文したがミスって焼いたドジョウが出てくるwww とりあえず美味しかったしビールも飲めたので一応の満足。そこそこ気持ちよくほろ酔いとなったところでホテルへ戻って爆睡〜

焼き魚を頼んだつもりがドジョウが出てくる。。。

空港そばのホテル。狭いけど清潔だし寝るだけなら十分
1日目 友人と合流 ホテルチェックイン

早朝着の便で空港に友人が到着。合流してTaixで市内へ。今回宿泊したのはマジェスティックホテル。ベトナム戦争時から外国人客が多数宿泊してていた(有名なのは当時記者として長期滞在していた開高健ホーチミンで最も歴史のあるホテル。まぁ歴史と伝統あるけど一番高級なホテルというわけではない。実際ホテルの設備は全体的に古い。以前もContinentalホテルに宿泊したことがあるが、あそこもかなり古くて建物の外観はクラシックで趣ある割に部屋はイマイチだった。まぁ今回も一度は泊まっておきたいという感覚だったので記念にはなったが。。。

(この後ベトナム訪れる際にはAirBNBを使っている。ジムやプールもあるし価格も一泊30Uと格安。何より洗濯できるのが良い)

Taxiで市内へと移動

ロビーの様子。豪華だけどやっぱり古さがある

1980年当時の写真 ベトナム戦争時は外国人記者の溜まり場になっていた

部屋の様子

フィナンシャルタワーも見える
午後

午後はランチ(フォー)を食べたり川沿いを散歩したり、マッサージしたりと適当に過ごす。夜もホテル近くで食事。最後はホテル屋上のBARへ行くが、バンドの音楽がうるさすぎてほぼ会話できないレベル。さらに韓国人旅行客のおばちゃん連中が立って踊り出して広場踊状態。。。ということで部屋で飲み直し、この日は終了。

まずはランチからの乾杯

川沿いを散歩

新興国あるあるだが、どこもかしこも工事ばかりが